花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張のお土産

<<   作成日時 : 2009/07/19 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは。
今日はうす曇で風がありません。
暑さはいつもと同じか少しましな程度です。


今日は日曜日ですが、旦那様はお仕事です。
昨日に出張から帰ってきたのですが、明日もお仕事。
ちょっと暇な連休を過ごしています。


今回の出張のお土産は「信玄餅」です。
名前から歴史に詳しい方ならすぐにお分かりでしょうね。

そうです。山梨県の武田信玄公にちなんだお菓子です。
今回は東京と山梨に出張だったので山梨のお土産になったようです。

これは桔梗やさんの物ですが、他にもいろんなお店から出ているようです。

画像





武田菱の小さな包みを開けると上に小さな黒い容器が乗っています。

画像



そして、中身を取り出し黒い液を掛けて食べました。

画像





この信玄餅は写真からも分かるように、きなこに黒蜜を掛けて食べるお餅です。
本当は容器のまま食べられるようになっているようですが・・・。
きなこがいっぱい入っていたのでお皿に出してみました。

電車などでも食べられるように1個ずつ個包装になっているんですって。
もちろん、お店でも1個ずつ売られているようです。

私は山梨県を観光したのは、確か河口湖だけだった気が・・・・。
一度山梨のワイナリーめぐりもしてみたいなぁ〜
と主人と話しています。

主人は若かりし頃、山梨に赴任していたので詳しいらしいのですが・・・・
ワイナリーもたくさんあるので周りきれるか心配しているようです。

そんなにたくさんあるなら2〜3泊してゆっくり周りたいですね。(o^-')b
最近は体調もいいので飲んでも頭も痛くなりにくくなりました。
益々飲む気が出てきてしまって・・・・・。

またお酒も楽しくなってきたので、ワイナリーめぐりが楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花娘さん、こんにちは。
ご主人のお土産美味しそうですね^^キナコが大好きなので、食べてみたいです^^
湖のほとりから・・・
2009/07/19 11:55
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは〜。^^
この信玄餅はほんの少しだけニッキが入っていて昔懐かしいお味でした。
キナコがお好きならお口に合いそうですね。
花娘
2009/07/19 12:30
今晩は^^
信玄餅、戴いた事有ります!
私は、葛餅や蕨餅の様に黄な粉や黒蜜を
掛けた物が好きなので、このお餅も口に
合いました 
ただ、シナモン味だったかどうかは
忘れてしまいました・・・

山梨のワイナリー巡り、良いですね〜〜〜
美味しいワインと出会うかも 
Kazzy
2009/07/19 23:30
出張のお土産を買ってきてくださるなんて優しい旦那様ですね。
ジュリアナ
2009/07/20 08:33
★Kazzyさん
こんにちは〜。
Kazzyさんも召し上がった事がおありなんですね。
このお餅わりと濃厚なんですよね。
シナモンと黒蜜がちょっと昔の和風と言った風情をかもし出しています。
ワイナリーは是非とも行ってみたいです。
美味しい国産ワインがいっぱいありそうですよね。
花娘
2009/07/20 12:24
★ジュリアナさん
こんにちは。
出張に行った時はたいていお土産を買ってきてくれます。
優しい主人に恵まれました。
花娘
2009/07/20 12:25
信玄餅、懐かしいです〜♪
山梨とはご縁は無いのですけど
祖母の家にいつもこれを送ってくださる方がいて
良くこのお菓子を小さい頃に頂いていました。
昔からこんな感じのパッケージだったような・・。
少しは変わったのかもしれませんけど。
きなこたっぷりでお餅が柔らかくって、大好きだった思い出があります^^
Caroline
2009/07/20 22:53
★Carolineさん
懐かしいんですね。
私は始めてでした。
パッケージも昔からこんな感じなんですか?
1個ずつ包装されていて可愛いなぁ〜と思いましたよ。ミニミニお弁当みたいで・・・・。
小さい頃に食べたお菓子って思い出深いですよね。
主人の思い出の地に二人でのんびり旅してみたいです。
花娘
2009/07/20 23:27
う、まだ食べたことないですが、なんか口の中に甘い黄粉と黒蜜の味が広がったような気がします。
なんだかおなか減ってきてしまいましたよ。。。(笑
日向 夏生
2009/07/21 05:40
★日向夏生さん
こんにちは。
私も今まで食べた事がなかったし、存在も知りませんでした。
桔梗やさんのはシナモンが少し入っていて子供の頃なら苦手だっただろうなぁ〜と思いました。
おやつにはちょうど良い大きさですよ。
私は黒蜜が気に入ってます。
花娘
2009/07/21 10:16
信玄餅、何度か食べたことあります〜〜  きな粉と黒蜜で!とっても美味しいですよね〜。 何だか急に食べたくなっちゃいましたぁ(*^^*)
もひちゃん
2009/07/23 19:26
★もひちゃんさん
今晩は〜。
何度か食べた事がおありなんですね。
ちょっとしたおやつに丁度良いので一袋をほとんど私が食べてしまいました。
通販もしているみたいですよ。
最近は出向かなくってもお家で各地の名菓が食べられますね。
花娘
2009/07/23 20:36
懐かしいゎ〜、信玄餅。
東京に住んでいた頃は、夫が出張でよく買ってきたものです。
豪快にお皿に包みを広げ、そのまま蜜をかけていただいてました(笑)
夏は和のお菓子が美味しいですね♪
mint
2009/07/24 10:16
★mintさん
こんにちは〜。
お懐かしいんですね。
私は東京に住んだ事が無いので関東のお土産は珍しいんですよ。
お皿に出して食べた方が食べ易いですね。
ホント夏は和菓子が美味しいですね。(^−^)/
花娘
2009/07/24 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張のお土産 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる