花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテの炊き込みご飯

<<   作成日時 : 2009/06/24 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

今晩は。
空梅雨で毎日暑い日が続いています。
お陰でお洗濯には苦労しません。


最近ルクルーゼでご飯を炊くのがマイブームになっていまして
今日もタイトルから分かるように「ホタテの炊き込みご飯」を作りました。



画像


画像




この前から生のホタテを使って炊き込みご飯を炊きたいと思っているのですが
生だとその日のうちにお料理しないと美味しくないと思い
なかなかチャンスがないのですが・・・・。

先日干物を見つけたので、この機会に作ってみようと購入しました。
念願かなって今日はその炊き込みご飯です。

主人に温かい炊き立てを食べさせてあげようと考えたのですが
今日はあいにく帰りが遅いそうで私一人で先に頂いてしまいました。

ホタテの干物は味がしっかりしていて美味しいです。
出汁も出ていますが、それだけでは少し薄そうだと感じたので
お醤油とお酒を少し。
それでも十分旨味は出ています。

今度は是非、生のホタテを使ってまたチャレンジしてみたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではホタテの稚貝が手に入ります。小さいホタテなのですが、酒蒸しにして貝からはずして保存。それをホタテご飯などに使います^^♪美味しいですね^^♪
湖のほとりから・・・
2009/06/24 20:24
夕べ、青森のお土産で、貝のままの、まだ生きたホタテをいただいて、調理方法が分からないので、バターと醤油で焼いて食べました〜。
やっぱり!花娘さんのお料理は彩り良くって美味しそう〜〜(*^^)
もひちゃん
2009/06/24 21:38
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
北海道は食材の宝庫ですね。
酒蒸しにしてホタテご飯。
うぅ〜ん。美味しそう。
今の季節ホタテが美味しそうで買いたいのですが
日程がなかなか合わずにまだ試していません。
残念。
花娘
2009/06/24 22:57
★もひちゃんさん
今晩は。
青森のお土産ですか〜。良いですねぇ〜。
生きたままのホタテならやっぱりバターとお醤油が美味しいでしょうね。あぁ〜羨まし〜い。
それにしても生のホタテ見るたびに食欲が旺盛になるのですが、買うのを我慢しています。
あぁ〜早く食べたい〜。
花娘
2009/06/24 23:01

料理が得意なんですね。

結婚相手を選ぶのにブログをじゅっくり拝見し、人を見定めて選ぶのはいいなーーと思いました。

料理上手の相手が理想だったのに、、、、。


羅輝
2009/06/25 05:03
★羅輝さん
こんにちは。
それ程得意と言う訳ではありませんが、好きなんです。美味しいのが出来上がると嬉しいので。
最近は男性もお料理しますし、上から目線だと女性も敬遠してしまいますよ。
羅輝さんが作って差し上げてみてはいかがでしょうか?今からでも遅くないかも知れませんよ。
花娘
2009/06/25 09:49
始めまして、夕方だと言うのにブログ見てて、ほたてに反応してしまいました、ほたての貝柱をどうしょうか?と思案中でした、炊き込みもいいかも・・・美味しそうに撮れてます。
paarubi
2009/06/25 17:40
★paarubiさん
今日は。始めまして。
生のホタテ貝柱を使って炊き込みもしてみたいのですが・・・。いまだ出来ていません。
今夜は炊き込みご飯にされます?
写真美味しそうに撮れてますか?
良かったです。
花娘
2009/06/25 17:56
コメントありがとうございます。
ホタテ美味しそうですね。写真も綺麗です。
今日の私のブログ写真は東京の植物園で撮影したものです。あしからず.....。
dragon pearl
2009/06/25 19:38
★dragon pearlさん
今晩は。こちらこそコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
東京だったのですか・・・。
英語表記だったのでどこかの国に行かれて撮影されたものだと思い込んでしまいました。
花娘
2009/06/25 21:00
今晩は^^
帆立の炊き込み美味しそうv(^q^)v
近かったらお相伴に預かりたいです!

私も帆立大好きです 
以前長く青森に住んでいたので、今でも帆立は
青森から取り寄せています。
お刺身も甘くて、とっても美味しいです 
Kazzy
2009/06/26 18:12
★Kazzyさん
今晩は。
ホタテの炊き込みも結構良いですね。
ホントお近くなら良いですのにね。
青森もホタテが美味しそうですよね。
わざわざお取り寄せされればなおのこと、ですね。
あぁ〜お刺身も良いですねぇ〜。
またまた食欲が湧いてきてしまいました。
花娘
2009/06/26 18:32
モスバーガーの期間限定バーガー、ホタテコロッケバーガーを食べてきました!
ジュリアナ
2009/06/26 20:49
★ジュリアナさん
今晩は。ブログは最近始められたのでしょうか?
モスバーガーは私も大好きでした。
最近は全くファーストフードを食べなくなっています。たまにすっごく食べたくなるんですよね。
でも最近はなんだか抵抗があります。
花娘
2009/06/26 23:19
う、うまそう。じゅる。

あ、はしたないコメントすみません。
ほんとうはいたってまじめな好青年です。

# かなりうそ多数。。。
日向 夏生
2009/06/27 00:23
★日向夏生さん
今晩は。美味しそうでしょう?
日向さんは夏生(なつおorなつき)さんどちらなんでしょうか?それとも別の読み方があるのでしょうか?
ちょっと迷いました。
花娘
2009/06/27 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタテの炊き込みご飯 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる