花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 分とく山さんの合わせ薬味

<<   作成日時 : 2009/06/23 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は。
梅雨に入ったのに日中は降らず、夕方以降に雨が降ることが多いです。
今日も蒸し暑かったです。
風が少しあったのでマシでしたが、とうとう日中からエアコンつけています。



さて、そんな暑さも増してきた今日この頃ですが
今朝のはなまるマーケットで東京の「分とく山」さんの
合わせ薬味」が紹介されていたので早速試してみました。

今日は最初なので「卵かけご飯」を試してみたところ
暑い夏にはさっぱりと食べられる美味しさでした。

食べる前は薬味特有の苦味とかがあるのでは?と
ちょっと心配しましたが、そこは流石プロ
薬味の爽やかな風味だけが残った素晴らしい合わせ薬味です。

特に私は「みょうが」がちょっと苦手でした。
でも、これなら嫌味が無く美味しく頂けます。
皆さんもこの合わせ薬味を試してみられてはいかがでしょうか?


私は今度「焼きうどん」と「豚しゃぶの薬味巻き」を試してみようと思います。

最近は新しいメニューを探しているのでお料理も楽しくなってきました。
試してみようと思うメニューが出てくるとワクワクします。
お料理もワンパターンだと作るのも食べるのも飽きてしまいますが
こうして新しいものにチャレンジしていると自分も楽しいです。

明日も新メニューにチャレンジしようと思っていますが・・・・
どうなりますか?
お楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

美味しそうですね。

羅輝はもうすぐ定年、一人住まい、、自由な時間が増えたら料理をきちんとやりたいと思っています。

今は惣菜買って来て食べる毎日です。

また、口先だけで終わるのかなーーー。
羅輝
2009/06/24 04:26
ほんとに!さっぱりで美味しそう〜。早速プリントさせていただきました〜。色々に応用できて、便利そう〜。花娘先生!ありがとうございました(o^∇^o)ノ
これならお料理べたの私もすぐ手につきそう〜〜。
もひちゃん
2009/06/24 10:53
★羅輝さん
今日は。
定年を迎えたら是非お料理してみて下さいね。
楽しい時間が増えますよ。
60の手習いと言うではありませんか?
頑張ってみて下さい。
花娘
2009/06/24 11:07
★もひちゃんさん
こんにちは〜。
今朝は焼きうどんを試してみました。
さっぱりしていて夏向きですよ。
この合わせ薬味本当にお役立ちしそうです。
花娘
2009/06/24 11:09
薬味巻と薬膳とは、ちがうですよねぇ?
(・ω・?謎)
ちゃぱす☆彡
2009/06/24 19:03
★ちゃぱすさん
今晩は。
薬味巻きと薬膳とは違いますね。
薬味はお料理の味を引き立たせるものですが
薬膳は中医学から考えられたお料理ですから。
詳しくは分かりませんが・・・。
薬膳について詳しくはウィキペディアをご覧下さい。
花娘
2009/06/24 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
分とく山さんの合わせ薬味 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる