花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満敦子さんのリサイタルに行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/06/22 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
昨日から曇りのち雨で、今日も少し曇っています。



さて、週末に天満敦子さんのデビュー30周年記念コンサートに伺ってきました。
今回は「無伴奏ヴァイオリン・リサイタル」です。

天満さんと言えば、ご存知の方も多いと思いますが
あの世界の名器「ストラディヴァリウス」をお持ちの方です。

会場では名器との出会いを「結婚」と表現されていましたが
その結婚ももう22年になるそうです。
22年経った今でもヴァイオリンが良い演奏へと導いてくださるそうです。



クラシック音楽は好きですが、詳しくない私。
以前から一度その音色を聴いてみたいと思っていたところ
今回岡山でリサイタルをして下さると知り、出掛けました。
曲目を見ても?でしたが、演奏が始まると知っている曲も多かったです。

しかし、その音色は今まで聴いたものとは全く別物で
素晴らし名器と名手の出会いに心酔いしれてしまいました。

そのなんとも言い難い雰囲気のある演奏とは異なり
お話は面白い方です。

この曲だけは「また弾くの?」とは思わない「望郷のバラード」も
演奏中は「さっきの食事、美味しかったなぁ〜」
なんて思っていたりすると仰っています。



そんなお茶目と言うか面白い天満さんですが
やはり生演奏で聴けることは素晴らしいですね。

天満さんの演奏はなんとも言い難いものです。
音の深みと言うか?演奏の色っぽさと言うか?
ボキャブラリーの少ない私にはとても表現できるものではありません。
皆さんも機会があれば是非お出掛けされてみてはいかがでしょうか?




今回こんな素敵な機会を与えてくださった方々に感謝申し上げます。

ありがとうございます。m(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は^^
素晴らしい演奏会だったようですね・・・
私は、クラシック音楽全然ダメですが、
それでも何度か、オーケストラやピアノの
演奏を聴きに行った事が有ります。 生の演奏は、やっぱり違う物が有りますよね 

何でも、本物に触れる経験は貴重ですね 


Kazzy
2009/06/22 22:27
★Kazzyさん
今晩は。
本当に素晴らし演奏会でした。
私もオーケストラやピアノ・ヴァイオリンなどのコンサートで生演奏を聴いた事はありましたが、今回は全く違うと言うか・・・。言葉もありません。
世界の名器と名手が揃った事が運命の出会いなのでしょうね。本物はやっぱり違います。
花娘
2009/06/22 23:32
私はクラシックは全くダメで、コンサートも行く機会はありませんが、花娘さんが素敵な出会いに感動している様子・・良かったですね♪ 本物!っていう言葉にちょっと憧れます(*^^*)
もひちゃん
2009/06/24 10:42
★もひちゃんさん
こんにちは〜。
クラシック音楽は好きなんですが、深く掘り下げようとしないので曲名や曲にまつわる歴史や逸話は知りません。本当の意味で好きではないのかなぁ?
でもその美しい音色を聴いていると心癒されます。
同じ曲でもこんなに表現が違うものかと驚かされました。
花娘
2009/06/24 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満敦子さんのリサイタルに行ってきました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる