花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚な夕飯

<<   作成日時 : 2009/06/13 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

今晩は。
今日もお天気で風が気持ちの良い季節です。



今週はまたまた主人がお魚釣りに行ってきました。

              今日の釣果は小ぶりで25匹ほどでした。
画像


              ちなみに先月の釣果はこちら。
              もう少し多めで、しかも大きかったです。
              (写真じゃ分かりにくいかもしれませんね。)
画像








今日はメバル・カサゴ・ベラでした。
ベラは関西以外は外道と言って食べませんが
瀬戸内のベラは美味しいそうです。
私も始めて食べましたが、白身の淡白な味で美味しいです。
でも、外海では美味しくないらしいのですが・・・・。



今夜のおかずはメバルとベラの唐揚げとベラの塩焼きとベラの洗いにしました。
画像





まだメバルとカサゴ(関西ではガシラとも言います。)が残っているので
明日の夕飯は煮付けにしようと思います。

どの魚も割りと高級魚らしいのですが、釣ってきてくれるので、あまり実感がありません。
主人は魚をさばくのは好きで私より上手にしてくれるのですが
お料理が得意ではありません。
今日もさばくのは綺麗にしてくれたのですが
お料理の手順が悪いのでちょっとイラっとしてしまいました。

まあしょうがないですね。
毎日しているわけではないのですから。

ただもう少し上手になってくれれば
私のアシスタントも上手にこなせるのになぁ〜と思ってしまいます。
(多くを望みすぎでしょうかね・・・。)


二人の共同作業ですから私がリードしてお料理できるようにならないといけませんね。
もう少し指導的立場に慣れないといけません・・・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メバル・カサゴ、ベラというと高級魚というイメージです。こちらでは手に入りませんので、どんな味かなぁ〜と想像しています^^♪今日の煮付けも楽しみですね^^
湖のほとりから・・・
2009/06/14 11:25
★湖のほとりから・・・さん
メバル・カサゴ・ベラどれも高級魚なんですね。
今でも実感がありません。
主人は釣りを楽しんでくるので、ついでに夕飯の食材が揃って私は楽チン。
どれも白身で淡白な味がします。
煮付けも薄味でOKです。
もしご旅行などで食する機会がありましたらご賞味下さい。
花娘
2009/06/14 20:36
今晩は^^
みんな高級魚ですね!
ご主人が釣ってきてくれるなんて、
羨ましいです 
しかもちゃんと綺麗にさばいてくれる・・・
今日の煮付けは如何でした?
もちろん、美味しかったでしょうね(^q^)
Kazzy
2009/06/14 21:55
★Kazzyさん
今晩は〜。
瀬戸内は美味しいお魚が豊富ですね。
主人が釣り好きなのでお魚料理が増えました。
まあちゃんとさばいてくれるのでいいですけど・・・。
結婚すると自分の好みより主人の好み優先のメニューになりましたね。
お魚はヘルシーだから太らないし。
今夜の煮付けも美味しかったですよ。
花娘
2009/06/14 22:37
え〜〜、贅沢ですよ〜ん。
釣って来てくれて、さばいてくれて〜優しいご主人様で〜す 羨ましいです。
それにしても、大漁!高級魚を沢山いただいて、実感が無いのが花娘さんのセレブなところです〜
もひちゃん
2009/06/16 18:22
★もひちゃんさん
こんにちは〜。
す、すみません。贅沢言って。(^^;
主人は釣りもお魚をさばくのも大好きなんです。
それでつい甘えちゃって・・・・。
大漁なのは嬉しいですね。
セレブは憧れているところが庶民ですね。(^o^)
これからは可愛く気品高い奥様を目指したいです。
花娘
2009/06/16 18:39
気持ち玉だけで失礼しました。お察しの通りでございます(笑) 関西以遠では「ベラ」」は高級魚だと聞いてましたが、やっぱりそうなんですねぇ。こちらではあまり食すことがありません。
メバルはやっぱり煮付けが美味しく、カサゴはいいサイズのものなら、しゃぶしゃぶが最高です!!

小ぶりなら、味噌汁や煮物の出汁がいいですかね。
H.J
2009/06/18 02:39
★H.Jさん
コメントありがとうございます。
やはり・・・。笑
今日は眠れずにこんな時間にコメント返ししています。
関東人の主人も「東京では外道だから逃がしちゃうよ。」と言っておりました。
カサゴのしゃぶしゃぶも美味しそうですね。
今度釣れたら試してみますね。
花娘
2009/06/18 02:48
花娘さん、こんにちは。
ご主人、釣りがお上手なんですね。
我が家の息子たちも釣りに行きますが、
バス釣りなので夕食の役には立ちません(^_^;)
捌いてお料理までしてくれるなんて、優しいご主人様です。
実は私、お肴を捌くのが苦手(^_^;)
要領が悪くたって我慢強く待ちます。
お酒でもいただきながら(笑)
mint
2009/06/18 15:24
★mintさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
主人は釣りが好きで、以前からしていたのですが、瀬戸内に来てから大漁が続いています。
捌いてくれるのは有難いのですが、素人ですから時間が掛かります。
お料理は私がするのでお酒も飲めず・・・。
まあお魚料理は下準備ができればすぐですからね。
今度は何して待ってようかしら?
どこのご家庭でもご主人が釣ってきたお魚は奥様が捌くのでしょうか?それともご主人?
花娘
2009/06/18 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚な夕飯 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる