花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆ご飯

<<   作成日時 : 2009/06/29 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

お早うございます。
今日は朝から雨模様です。

さて、先日Carolineさんのところで、豆ご飯をされていて
とっても美味しそうに感じたのですが
私はグリンピースが苦手なので
季節の枝豆ご飯に致しました。

今回は枝付きの物を購入。
小さい頃は母が茹でていたような記憶が・・・・。

画像






それでも私は枝付きは初めて。
枝豆ご飯をするには少し少ないかなぁ〜と
心配していたのですが
キッチンバサミで切ってみると思ったよりたくさん付いていました。

そして、塩で産毛を取り除き、塩茹で。
鞘から取り出して、薄皮もむいて、準備完了。
この後はジャコご飯を炊いて混ぜるだけ。

画像







今回は初めての枝豆ご飯なので
半分は炊飯時に一緒に入れて
半分は蒸らすだけにしてみました。

画像







食べた感じはどのタイミングで入れても食感は変わりませんでした。
見た目はすっごく美味しそうにできたのですが
期待したほどではないような気がします。

少し水分が少なかったのかなぁ?
私の好みよりご飯が硬かった気がします。
炊飯器で炊けば、また違った食感になるのかしら?


今までルクルーゼで何回かご飯を炊いてみましたが
あさりご飯が一番のヒットです。


来週は講習会があるのでお料理にも熱が入りませんが
今週はまだ大丈夫。

でも、今気になる本を読んでいるので、そちらが優先かも?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
枝豆をこんな素晴らしくアートな写真に撮るのは凄いですね。ちょっと感動しました。
PS:私もよく打ち間違えをしてしまうのでドンマイです。これからも宜しく!
dragon pearl
2009/06/29 09:13
こんにちは^^
写真の枝豆、本当に美味しそう (^q^)
枝豆ご飯は、まだやった事は無いです・・・
グリーンピースのご飯も、夫が余り好きで
無いので、殆ど作りませんね〜〜〜
でも、これから枝豆のシーズンですから、
今度チャレンジしてみますね!
Kazzy
2009/06/29 11:22
★dragon pearlさん
こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。
えっ!感動ですか?
自分の写真でそれ程まで言って頂けるとは思いませんでした。正直嬉しいです。
ありがとうございます。最近時々間違っちゃうんです。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。
花娘
2009/06/29 13:18
★Kazzyさん
こんにちは〜。
美味しそうですか?
わーい。素直に嬉しいです。
私もグリーンピースが苦手なんです。
でも主人が好きで・・・。
美味しそうな写真を見たら自分でも作りたくなって。
でも苦手だから、季節物の枝豆にしました。
是非チャレンジしてみて下さいね。(^−^)/
花娘
2009/06/29 13:22
あらま、緑がきれい!
おいしそうに撮れましたね!

わたしも含めて我が家のハイエナども(別名子供)は豆ご飯が大好き。
これがあればおかずはいらんって感じですよ。

かみさんが手抜きしたいときに豆ご飯が出てくるらしい。
あ、まさか、うちのかみさんこんなところ読んでたりしないよな。。。(大汗
日向 夏生
2009/06/29 14:47
★日向夏生さん
美味しそうですか?
良かった。見た目が命の豆写真です。
手抜きでも好きな物を出して下さる気遣いに感謝ですね。
私も主婦ですから、簡単な好物が助かります。
花娘
2009/06/29 18:46
花娘さん、こんばんは。
お料理の写真、いつも素敵ですね。つい手をのばしたくなるような・・・。枝豆のさやにはこんなに繊細な産毛がいっぱいあるのですね。
湖のほとりから・・・
2009/06/29 20:02
家族全員、枝豆大好きです。夕飯などの一品に出すのですが、よく見ると豆が3粒以上入っている枝豆見たことないな〜と思いました。なぜですか?わかる方教えて下さい。(笑)
ジュリアナ
2009/06/30 21:35
★ジュリアナさん
今晩は。
我が家も枝豆大好きです。
主人は毎日晩酌するのでたまに食卓に出ますが、枝豆ご飯は初めてしました。
期待したほどではなかったのが残念でした。
花娘
2009/06/30 22:01
★湖のほとりから・・・さん
順番が逆になってしまいました。m(_ _)m
今晩は。
>手を伸ばしたくなるような・・・。
美味しそうな写真て食欲をそそりますよね。
枝豆は産毛がいっぱいでした。
花娘
2009/06/30 22:03
こんにちは〜♪
きょうは、朝から薄日が出て蒸し暑いので、枝豆の緑が爽やかです〜。美味しそう〜。
ほんとに!写真が綺麗でいつも驚きです
もひちゃん
2009/07/07 10:37
★もひちゃんさん
今晩は〜。^^
枝豆ご飯は期待したほどではなくって
ちょっとガッカリでした。
でもいろいろ試してみるのも楽しいです。
写真も少しずつ上手になっているかな?
もっと美的な写真が撮れれば良いなぁ〜
と思っています。
花娘
2009/07/07 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆ご飯 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる