花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりご飯

<<   作成日時 : 2009/05/21 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今晩は。
夕方になって雨が降り始めました。


さて、今日は思いついて念願の「あさりご飯」にチャレンジしました。
結果は・・・・











大満足!大正解!







です。

昨日の白米は大満足とはいかなかったけど
今日は大満足です。
アサリのお出汁がきいていてとっても美味しいです。

こんなに美味しいなら、もっと早くに挑戦してみれば良かった!
ルクルーゼで炊くご飯系にはまりそう!


今日のあさりご飯も簡単にできましたよ。
あさりの砂をはかせるのと、
昨日同様お米の吸水に時間が掛かりますが
手間は掛かりません。

画像



あさりは酒蒸しにして出汁を取り、
その出汁と調味料でご飯を炊くだけです。

画像






実家に帰ると母が小鍋でご飯を炊く時があるのですが
面倒だと思い込んでいたんですよね。
自分で試してみると以外に簡単で時間も掛からないのにびっくり
何でも挑戦してみて始めて思い込みってなくなるんですね。

慎重派の私は挑戦してみるまでに、いろいろ考えちゃうんですよね。
失敗したらどうしよう?とか
美味しくなかったら嫌だなぁ〜とか・・・・

でも、今日美味しいアサリご飯が出来て
やっぱりチャレンジしてみることは大事だなぁと思った次第です。

今はネット検索で多くの情報を簡単に入手できるから迷ったら検索ですね。
小さい頃は母が作るもの以外は
自分で本を買って作る以外に挑戦することは出来ませんでしたが
今は本もあるし、ネットもあるしで、情報量が全く違いますね。
本当に助かります。

最近はお花をお休みしているので、夕飯に力が入ります。
お休みしている間に、もっとお料理の腕前を上げようっと!






お花を楽しみにしていてくださる方には申し訳ありませんが
もう少しお花はお休みだと思います。
7月には講師の新規登録会に参加しますので
それまでは、きっとお休みだと思います。

再開するまでは、お料理で楽しもうと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(*'▽'*)わぁ♪ これは美味しそう〜〜
写真もお料理の本のようです。お鍋の赤とあさりご飯が
(゜∇^d) グッ!!
お花がお休みの間に、今度は料理の達人になっちゃいますね
もひちゃん
2009/05/22 11:14
★もひちゃんさん
これすっごく美味しかったです。
主人も気に入ってくれました。
これならお客様にお出ししても大丈夫!
お花を休んでいる間にお料理が上手になるといいなぁ。
花娘
2009/05/22 11:41
先ほどはコメントありがとう〜♪

美味しそうなあさりご飯ができましたね。
うちの塩ラーメンの夕食とは大違い(笑)
(´-ω-`;)ゞポリポリ
簡単そうだから今度作ってみますね。
ジェイエイ
2009/05/22 13:22
★ジェイエイさん
今日は。ご無沙汰でした。m(_ _)m
あさりご飯は美味しかったです。
塩ラーメンも美味しいですよね。(o^-')b
簡単ですから是非挑戦してみてください。
(^−^)/
花娘
2009/05/22 13:26
こんにちは^^
アサリご飯美味しそう(^q^)!
お料理のレパートリーが増えそうですね
私もルクルーゼ買おうかな〜〜〜と、思った時が
有ったのですが、あの重さで諦めました 
Kazzy
2009/05/25 17:25
★Kazzyさん
こんにちは〜。
あさりご飯はお出汁がきいていて美味しかったですよ〜。次回も是非お鍋で炊こうと思っています。
ルクルーゼは結婚祝いに頂いた物なのですが、今まではほとんど使っていませでした。お花見の時に活躍する程度だったんです。
でも、これからはもっと活用しますね。(o^-')b
花娘
2009/05/25 17:40
こんにちは。
アサリご飯美味しそうです。器も素敵。私も始める前に色々と考えてしまいます。これからは挑戦する気持ちを持っていきます^^
湖のほとりから・・・
2009/05/26 15:44
★湖のほとりから・・・さん
お早うございます。^^
あさりご飯はお出汁がきいていて本当に美味しいです。
チャレンジしてみて思い込みが無くなって新しい世界が広がりました。小さな事でも世界が広がると楽しいですね。(^−^)/
花娘
2009/05/27 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさりご飯 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる