花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいご飯の炊き方

<<   作成日時 : 2009/05/20 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
今日は朝から晴れて気持ちの良いお天気でした。

我が家の愛車も丸3年を迎え、本日車検に出しました。
今日帰ってくるのか?明日なのか?まだ分かりませんが
帰ってきたら、またドライブを楽しみたいと思います。





さて、今日は白いご飯を我が家のルクルーゼで炊いてみることにしました。
きっかけは、ブログ「samanthaの食卓」のsamanthaさんのアサリご飯。

先日からアサリご飯が炊きたくって仕方ないのですが・・・・。
私はいつもご飯は炊飯器で炊いているので勇気が出ません。
今までで、お鍋で炊いたのは、オーストラリアでホームステイした時の1度きり。
それで、まずはお鍋でご飯を炊いてみようと思い、チャレンジ。


ネットを検索してみると、ちょっと古い記事ですが、
京都吉兆の徳岡さんのご飯の炊き方が感動するくらい美味しいらしい。
NHKの仕事の流儀・スペシャルで「徳岡流。美味しいご飯の炊き方」が放送されたようです。
(いろいろあった吉兆ですが・・・・。)


で!


その炊き方をまねしてみることに・・・・。


まずは、ご飯を洗い、ザルにあげておきます。
乾燥すること約1時間。
それから、お米と同量のお水に1時間〜2時間浸しておきます。
(私は時間の関係で1時間にしました。)

画像




ここからやっと炊く段階に入っていきます。

強火で沸騰させ、沸騰したらお鍋をかき混ぜます。
(ここがちょっと変わってますよね。)
そこから湯気が出る程度に弱火にし、11〜12分炊きます。
(私は11分にしました。湯気が上がってこなくなったので。)

炊き上がったら、蒸らさずにすぐに頂きます。
(すぐに混ぜちゃったので、肝心の炊き上がりの写真がありません。)



今日始めて、この方法で炊いてみたのですが・・・・










炊きたてを味見してみました。


感想は。

結構簡単に炊けました。
しかも、炊飯器より時間が短くって済みます。
前段階が長いですが・・・

それから、いつもと同じお米なのですが比較してみると
艶はすっごく良いですね。
お米がしっかりしています。(粒の感触がある感じです。)
味はやや控えめな甘さになっています。
(思いっきり甘い訳でもなく、甘さが無い訳でもない。)
お鍋で炊く時の炊きむらが無かったですね。
なべ底におこげは出来ます。



う〜ん。好み次第と言う感じですね。
私はわりと甘味が強いご飯が好きなのですが
(期待が強過ぎたのかなぁ〜?)
主人はどうでしょうか?
今度休みの日に炊いてみて、炊き立てを味見してもらいましょう。




それから、冷めてからのお味も気になるところ。
今夜遅くに食べてみますね。




今回の反省点。
水に浸す時間をもっと長くしたほうが良いと思われます。
水道水はこの時期温度が高いので沸騰までが早いです。
水の分量は同量にしましたが、標準の1.2倍でも良いかも知れません。

他にも好みのご飯に炊くには微調整が必要かも?
もう少し、お鍋で炊くご飯系も研究しないといけなさそうですね。
美味しいご飯を炊けるまで頑張らなきゃ!
(次回があるのでしょうか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ルクルーザーなんですね
キッチンにルクルーゼ。なんか美しくて憧れます。
我が家は、炊飯器をここ三年使ってません。
圧力なべで一気にガス炊き。
時間のない時は、蒸らさずに食べますが
やはり蒸らすとご飯の甘味が凝縮されるように思います。
炊き込みご飯は、べたつきを抑えるために蒸らしがなかったのかもせれませんね。
でも、いいお鍋だもの。
おいしい白米きっと炊けるよ〜。
chan203
2009/05/21 09:20
★chan203さん
お鍋は持ってたんですけど、ほとんど使ってなかったんです。これからはもう少し活用しなきゃね。
毎日圧力鍋で炊いてるの?手間が掛かってるね。
chanところは玄米だったかしら?
主人は気分が変わって良いね。て言ってました。
この炊き方だとおこげも薄く色づく程度です。
やっぱりもうちょっと回数を重ねないといけませんね。
(o^-')b
花娘
2009/05/21 11:42
花娘さんちのキッチンは、やっぱり〜お鍋も高級品が揃っていますね〜(*^^)
お鍋で炊飯って、我が家では無理です〜(^^;; 炊飯器しかありません〜〜。
この赤いお鍋、素敵〜
もひちゃん
2009/05/22 11:09
★もひちゃんさん
今日は〜。
お鍋で炊飯って私もするまでは面倒なのでは?と思っていましたが、案外らくなものですよ。
赤いお鍋はサイズも可愛いものなんです。
花娘
2009/05/22 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいご飯の炊き方 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる