花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインラベルのお勉強

<<   作成日時 : 2009/05/13 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
今日は暑さが昨日より幾分か、ましになりました。

昨冬より、ワインのラベルくらいは読めるようになりたいと思って
独学用の書物を探していました。

以前、主人の同僚に九州大学の仏文科を
出られた方がいらっしゃると聞いていたので
思い切ってご指南頂く事にしてみたところ
快く受けてくださり、初心者用の本をご紹介頂きました。

先日その本を購入し、只今独学中であります。
今日も日中時間があったので少し勉強?してみました。

目的はワインラベルが読めるようにとのことなので
基本中の基本が分かればいいのです。

ラベルは書いてあることがほとんど決まっているので
知ってしまえば、簡単です。

折角、本も買ったし、もう少し勉強してみようかなぁ〜とは思うのですが・・・・
どうなりますか?
目的が達成されてしまうと途端にやる気をなくしてしまう私です。


先日お誕生日のお祝いにワインを買ったのですが
カタカナで裏に書いてあり、本で勉強した読み方とは少し違うので
何が違うのかなぁ〜と疑問に思っているところです。

もうすこし分かるようになったら、ご指南頂いた方と一緒に
杯を傾けながらお勉強なども良いのでは?と思ってしまいます。

(結局飲むのが大好きな私なのでした。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス語の勉強ですね!
学生時代苦労したのを思い出しました。
どんどんいろんなことに挑戦してますね。
ぜひ、わかりやすくブログで説明してくださーい。
chan203
2009/05/14 09:32
さすが!花娘さん〜♪
何にでも意欲的で見習わなくては・・です〜。
興味を持ったら勉強する! ・・なかなか私は行動に移せないので尊敬しちゃいます〜
もひちゃん
2009/05/14 10:54
★chan203さん
こんにちは。
第二外国語はフランス語だったんですね。
私はドイツ語でした。
どれもかじってばっかりで・・・。^^;
花娘
2009/05/14 11:50
★もひちゃんさん
こんにちは〜。
意欲だけはあるんですが・・・。
なかなか実力に結びつかないのが悲しいです。
どれも自己満足の域ですからぼちぼちと頑張りますね。
花娘
2009/05/14 11:53
今晩は^^
フランス語ですか!いいですね。。。
何かフランス語って、優雅な感じが
しますね〜〜〜 
私もワイン大好きです 
でも、ラベルを読めたらなんて思わなかったです。

花娘さんの向上心に負けない様、英語頑張ります!
Kazzy
2009/05/14 23:00
★Kazzyさん
今晩は。^^
やっと夜の家事が終わって一息の時間です。
昔はフランス語って気取っていて苦手意識が強かったのですが、身近なワインから興味が湧きました。
初心者なので鼻に抜ける鼻母音とかは無理でしょうけど少しは発音できるようになりたいですね。
Kazzyさんは英語をお勉強されていたんでしたね。
頑張ってらっしゃいますね。
お互い頑張りましょう!
花娘
2009/05/14 23:56
こんにちは。語学は全くダメな方です。英語が少し・・・。フランス語なんて素敵ですね^^好きなことから学ぶのはいいことかもしれませんね。今は韓国語に興味があります〜。いつか字幕なしで映画が観られるといいなぁ〜と思います。フランス語、頑張ってくださいね。
湖のほとりから・・・
2009/05/15 12:37
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。私も語学は得意ではないんですよ。
英語も旅行する程度なら良いんですが・・・。
好きな事からなら興味深く学べるので気持ちが違いますね。仕方なくするのとは大違い。^^;
暇を見つけてぼちぼちと頑張ります。
花娘
2009/05/15 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインラベルのお勉強 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる