花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レコーディング・ダイエットの成果

<<   作成日時 : 2009/04/17 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜。
すっかり春になって気候に恵まれて、屋外も部屋も快適ですね。

さて、ブログではあまり触れていなかったのですが
去年の6月からレコーディング・ダイエットをしています。



今日までで、5.0kgの減量に成功しました。




痩せたら健康的になってお洒落も楽しめます。
結婚前の痩せていた時のお気に入りのパンツやスカートも
無理なく入るようになりました。



今日は○○.7kg。
目標体重まであと200gになりました。

初めは目標を標準体重 −1.0kgで良いと思っていたのですが
痩せ始めてもう少しスリムになりたいと思い
標準体重 −2.0kgに目標値を変えました。
その目標値にあと200g になったんです。


数週間前に2回ほど目標値に近い数字は出ていたのですが
体重は一旦痩せて、また少し太って、また痩せてを繰り返します。
なので1kg台の数字が目標値になるのには、数週間掛かります。
(私の場合ですが・・・・。)
その1kg台の数字が目標値になったのが、今日で3回目。
明日から、そろそろ本格的に目標値に近くなると思います。


ここまで約11ヶ月。
カロリー制限を始めてからは半年です。
(結構長かった。)

そろそろダイエットも終了か?
と思うのですが、この本では痩せただけでダイエットを卒業できないんですよね。
(って言うか、自然と食の好みが変わると書いてありました。)

私は最終段階に入っているのか?いないのか?
まだ、はっきりしないので、もう少し続けてみようかな?と思います。
(でも、そろそろ飽きてきたのも事実。)




そもそものダイエットのきっかけはテレビです。

去年の今頃は自分でも痩せたいと思っているけど
どうしたら良いのか分からない状態でした。
その時に偶然見たテレビで、このダイエット方法を紹介していたんです。

テレビでは食事メモを取るだけで痩せると言う事だったので
本も読まずに気軽に始めてみました。

数ヶ月食事メモを取りましたが、なかなか痩せずにいたので
原因を探ろうと実際に本を購入して読んでみました。

本は、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」。
この本にレコーディング・ダイエットの仕方が載っているんです。


岡田さんはご自分も実際に実行されて経験されているので
ダイエッターの心理的な問題を解決してくれていました。
運動の苦手な私には丁度いいんですよね。

一人ではくじけそうになるダイエットですが
この方法なら私でも続けられました。

そして、1年近く掛かりましたが、ほぼ目標体重になりました。
この本のお陰です。

主人にも、この本を読んでもらって減量して欲しいんだけどなぁ〜。
(メタボ君だしね。)(o^-')b

私はこれから次の目標に向かって頑張りま〜す。




4月20日追記 **************************************************

先日Kazzyさんから教えて頂いたのですが
今は標準体重と言う表現&計算方法は使わず
適正体重と言う指標を使うそうです。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22   

だそうです。
この22はどうやらBMI値の適正値みたいです。

**************************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!花娘さんは、お花も根気良く勉強を続け目標に到達〜♪ ダイエットも成功〜♪ やっぱり頑張りやさんでした〜
私は根性無いんです〜〜(^^;;
もひちゃん
2009/04/22 19:24
今は時間的に余裕があるので、出来たんだとおもいます。私の性格に合ってたのかな?
あまりストレスを感じずに続けられました。
もひちゃんも何かご自分に合う方法を見つけられれば成功するのではないでしょうか?
花娘
2009/04/22 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レコーディング・ダイエットの成果 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる