花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐田岬灯台

<<   作成日時 : 2009/04/13 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。今日もお天気で、すっかり春ですね。

来週と再来週の日曜日は主人はお仕事の予定が入っているので
昨日の日曜日に二人で、またまたドライブに行ってきました。

主人は四国方面が良いと言う事で・・・・。
徳島県の眉山(びざん)や、かずら橋。
高知県の足摺岬(あしずりみさき)なども候補にあがったのですが
まだ行った事のない佐田岬に決定しました。

佐田岬は四国最西端で九州にほどちかい場所です。

画像


画像



昨日は天気が良かったのですが、ガスっていたのか?
九州らしき陸地がぼんやり見えたくらいです。

写真で見えるでしょうか?
手前にはっきり見えるのは島です。

画像



駐車場から灯台までは歩いて20分程度。
アップダウンする岬の道を歩いて灯台に到着しました。

画像




最近は筋力が衰えているのか、行きのなだらかな下り坂で足が疲れ
車まで帰り着けるのかしら?と不安になったくらいです。

まあそんな心配は行きだけで、帰りは何の心配もありませんでした。
きっと運動不足なんでしょうね。

主人はダイエットで筋肉も落ちているからでは?
と言ってましたが、そのとおりだと思います。

佐田岬は風力発電の風車がたくさん立っていて
風が強い所なんだろうなぁ〜と思います。
風車が並ぶ景色は爽快です。

画像




昨日は岡山から瀬戸大橋を渡って四国に入り、松山自動車道を使い佐田岬へ。
帰りは、ゆやけこやけラインを通り、しまなみ海道から帰ってきたのですが・・・・。

(ゆうやけこやけラインは夕日が綺麗で有名みたいです。
残念ながら私達は少し早かったし、東方向だったので
一番綺麗な夕日は見れませんでしたが・・・。)

実は、この本四連絡橋だけは別料金で
NEXCO西日本の高速料金と合わせて
片道2000円が掛かります。
四国に行かれる際には気をつけてくださいね。

この事実を帰ってきてから知ったので
ちょっと損した気分でした。
(まあ、安いけど・・・。)

ほぼ一日掛かって瀬戸内海をぐるっと一周してきたのです。
これで、しばらくは大人しくしていないといけませんね。
GWまではじっと我慢の子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと!風車が爽快ですね〜。
ETC、別料金はがっかりですよね。でも、瀬戸内海1週だから我慢です〜。私も行ってみたいです・・いつか。
でも、なかなか関東からは遠いですね〜(^^;;
もひちゃん
2009/04/14 14:17
★もひちゃんさん
連なっている風車が爽快でしょう〜。
ETCの別料金はちょっとガッカリですが、まあ1日楽しんで交通費がこの値段なら仕方ないですね。
関東から岡山までは相当な距離がありますから
気軽には無理ですよね。
花娘
2009/04/14 14:24
今晩は^^
四国が近いなんていいな〜〜(^_^)
まあ片道¥2000だったら仕方ないのかも・・・
家の車は、まだETC付いてないから、今の所
ドライブで遠出!より、近くにGO!です 
Kazzy
2009/04/16 21:51
★Kazzyさん
今晩は〜。
四国は本四連絡橋ができてから車で簡単に渡れます。
それまでもフェリーとかあったのですが大きな海難事故とかがあって四国の方の念願だったようです。
まあ片道二千円なら安いですよね。
主人は新し物好きでETCが出てすぐに付けたようです。お陰で只今フル活用です。
花娘
2009/04/16 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐田岬灯台 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる