花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川へドライブ

<<   作成日時 : 2009/03/20 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜。
今日はうす曇で気温も適温でした。

さて、今日から全国の高速道路に先駆けて
東京湾アクアラインと本四高速の3路線が土日祝日1000円になりました。
我が家も折角なので、瀬戸中央道を通って香川に遊びに行ってきました〜。


今朝、家を出て瀬戸中央道に乗るために早島インターに向かいます。
高速に乗ってしばらくすると瀬戸大橋です。

車からの良い眺めです。
画像



まずは、香川県立東山魁夷せとうち美術館に向かいます。
この美術館は瀬戸大橋のすぐたもとに立っています。

画像



東山魁夷さんの素晴らしい絵を見てから
すぐ近くの瀬戸大橋タワーに寄ります。
このタワーはドーナツ型の展望室が回転しながら上昇していくものです。
瀬戸大橋を上から眺めるのにはうってつけ。

画像



このあたりには公園もあり海を眺めたり、橋を眺めたりしながら
子供と遊ぶのには良いかも?
公園の中にはこんな噴水も・・・

画像



美術館と周りを一通り見たら、次は金刀比羅さんへ向かいます。
到着すると車が結構来ていて
関西方面のナンバーが多かったですね。
車を駐車して、いよいよ石段を登っていきます。

画像




今日は階段の途中にある、「神椿」でお昼を食べます。
残念ながらレストランは貸切のよう。
cafeはそこそこ混んでいましたが、注文したものが出てくるのは早かったです。
ここで軽食を頂き、本宮へ向かいます。

画像



本宮に到着したら讃岐富士が見えましたが
写真はありません。
ご覧になりたい方は是非ご自分の足で登ってみて下さいね。



参道にはもう桜が咲いていて、今年はもうお花見1回目が出来ました。
まだ3月も20日なのにかなり咲いていて今年の桜の早さを感じます。

画像



今日は高速道路の値下げで一気に香川が近くなりました。
土日祝日だけじゃなくって、夏休み中ずっと1000円にしてくれればいいのに。
そしたら、九州まで遠征しちゃいますよ〜。

安くなった分、税金で補填していると言う事実はすっかり忘れて
香川ドライブを楽しんだ一日だったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は^^
今日から週末、ETC搭載車は一律1000円になったのですね(*^_^*)
今から?十年前、私達の新婚旅行先が四国でした 
金比羅山へは、途中まで駕籠で上りました・・・
旅館の方が新婚さんだからと、頼んでくれたのです。。。
でも駕籠に乗っていて、とっても恥かしかったのを
覚えています 
桜がもう咲いているんですね!それも満開  綺麗!
Kazzy
2009/03/20 21:47
こんにちは〜。
新し物好きの主人はETCは出た当初から付けています。
今では設置費用ももう回収したのかな?
四国に新婚旅行されたんですね。
駕籠はちょっと乗ってみたかったですが
自分の足で歩けたので乗りませんでした。
でも籠屋さんはご年配のおじいさんに近い方が
担いでらしたのにはびっくりしました。
健脚なんですね。
桜も満開で春を楽しめました。
今年は良い事あるかな?
花娘
2009/03/21 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
香川へドライブ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる