花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花

<<   作成日時 : 2009/03/13 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。 今日は雨模様の一日になりそうです。

さて、昨日もお花に行ってきました。
今月は来週で終わりです。
あとは4月に1回だけ行けば本当に最終回です。

残り少なくなってきて、次はどうしようかと思うのですが
今月の内示日が過ぎないとどうしようもないので
今は下調べの期間です。

引越しを伴う異動があれば計画は大変更になってしまうので何事も我慢です。
早くすっきりして計画をどんどんと立てたいのですが・・・・。
仕方ないですね。あと少しの我慢だし・・・・。


さあ、気を取り直してお花の話。
今週の課題は、「並行ー植生的」です。
以前に「並行ー装飾的」と言うのをお見せしたと思います。
その課題と似ていますが、植生が似た花材を選択するところが違いますね。
生け方も生長していく感じが表現されないといけません。
その部分が少し違うのかな?

今回は先生のデモなしで口頭での説明のみで
教科書の写真のみを参考に生けました。
この方法は結構考えます。
出来上がりは平面的には見えていても立体的には分からないですから。
それに使っている花材も違いますし・・・・。

これからは自分で花材を組まないといけないのですが
その実力はまだまだ身につけないといけないのが実情でしょう。
講師と言ってもまだまだヒヨッコですからね。


では、今週のお花をどうぞ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
植生的・・初めて聞く言葉です(^^;; 
とっても生き生きした春の感じですね
これからいろいろな計画がお楽しみですね。p(*^-^*)q がんばっ♪です。
もひちゃん」
2009/03/13 17:06
こんばんは〜。^^
植生的…耳慣れない言葉かも知れませんね。
NFDでレッスンしていると結構聞きます。
>とても生き生きした春の感じですね。
ですよね。春先のお花ラクスパーが主花材ですものね。
これから計画を立てたいのですが来週までお預けです。
花娘
2009/03/13 17:39
今晩は^^
春らしい色合いのお花ですね 
レッスンももう少し・・・これからが大変かな?
でも目標が有る大変さだから、やりがいがありますね!
Kazzy
2009/03/13 23:35
★Kazzyさん
お早うございます。^^
お花は季節を感じさせてくれますよね。
もう少しでレッスンは終わりますが、仰るとおりこれからが迷うところです。
私の場合自宅で開業するのは数年待たないと無理ですから…。
今の間にもっと実力を付けたいのですが…。
花娘
2009/03/14 09:54
>「並行ー植生的」
自然のまま咲いている状態を再現するということでしょうか?
花畑で、こん風に咲いているお花を見かけますね♪
春らしくて優しい色合いが素敵^^♪
湖のほとりから・・・
2009/03/15 11:37
★湖のほとりから…さん
こんにちは〜。^^
>自然のまま咲いている状態を再現するということでしょうか?
自然感を大事に生けると言う事かな?
全くの自然を生けると言う事ではないのですが、自然を模したと言った感じかな?上手く説明できなくってすみません。m(_ _)m
花畑に見えたら最高です。いい感じに生けられたって事かな?
明るい色のお花はより春を感じさせてくれますよね。
花娘
2009/03/16 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる