花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NFD岡山県支部主催のデモに行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/02/26 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お早うございます。今日は朝から良いお天気で気持ちが良いです。

さて、昨夜NFDの岡山県支部主催のデモンストレーションが開催され、私も行って参りました。
多くの方々で賑わっていて、とても興味深い作品が出来上がってくるのを見守りました。

昨日デモをして下さったのは、山中佳巳先生日坂明広先生です。
先生とお呼びしていいと思うのですが
お二人はお花屋さんだそうで、テレもおありなのか
アーティストとかではないと謙遜されておられました。

しかし、作品を見ていても先生とお呼びするにふさわしいと思います。
自由な発想で器もご自分たちでお作りになられるとか・・・・・。
中山先生はアクリル板の穴あけもご自分でされるそうです。

そうなるとほとんど工作と言うかなんと言いますか・・・・・。
精力的に作品作りをされているご様子が伺えます。

先生方も仰っておられたのですが、自分で作ると納得がいくという事です。
こんな大きな作品を作る機会は私には無いかもしれませんが
大いに刺激された一日でした。

これを機会に私もいろいろとチャレンジしてみる事が大事だなぁ〜
と思っています。

きっと皆さん早く先生方の作品をご覧になりたいでしょうから
そろそろ先生方の作品をお見せしましょう。



まず最初は日坂先生の作品から。

画像



画像




向かって右の正面に向かれているのが、中山先生です。
横向きの向かって左が日坂先生です。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



続きまして、中山先生の作品です。

中山先生の作品は器にすごく力をいれられていて
つくりが凝った器ばかりです。
それなのにあまりデコラティブではなく、すっきりした器のように思います。
先生は花器はお花を引き立てるものだとも・・・・

それに先生のように花器が凝ったものだと
お花は少なめで良いとも仰っていました。
バランスの問題だと思うので・・・・。

先生の器作りに掛ける気力とか情熱とか「すごい」の一言ですね。

では、お待ちかねの中山先生の写真です。


画像



画像



画像



画像



昨日は、ここでは紹介するのがたいへんなほど作られました。

両先生あわせて3時間近くのデモでしたから
朝からの準備もあって
先生方もお疲れになられたのではないでしょうか?

スタッフの皆さん先生方お疲れ様でした。
素敵なデモンストレーションをありがとうございました。
またこんな機会がありましたら、出席したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、すごいですね。
芸術ですね^^花器もまわりの全ての空間が作品になっていますね^^♪
湖のほとりから・・・
2009/02/26 19:24
★湖のほとりから…さん
すごいですよね〜。
私も観ていて気持ちよかったです。
豪快にあるいは繊細にどんどん作品を仕上げられていくんです。
ホント先生方になるともう花の芸術ですよね。
私も器作りにチャレンジしてみなくては!と思うものの…。
しばらくは市販されている物で遊んでみようかしら?
花娘
2009/02/26 20:40
今晩は^^
素敵!!
正に花を使った芸術 
それもデモで仕上げるなんて感動物ですね・・・
花器も手作りなんて、刺激になりますね〜〜〜。
Kazzy
2009/02/26 22:42
★Kazzyさん
こんばんは〜。^^
本当に素敵でしょう〜。
半分はもう午前中に準備されていて途中からの作品もありましたが
やっぱり生で観るのは違いますね。
まったりした心に刺激が効きます。
花娘
2009/02/26 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
NFD岡山県支部主催のデモに行ってきました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる