花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての糠漬け体験!

<<   作成日時 : 2009/01/27 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは〜。
今日は風もなく比較的暖かな一日です。



さて、今日は久しぶりにお料理のお話です。

先日外食した時にタッパに入れて冷蔵庫で糠床を作る話を聞いて
早速日曜日に試し始めました。

写真はこちら。

画像





やる気にならないとなかなか重い腰が上がらない私は
春からでも始めようと思っていたのですが・・・・
主人の希望を聞き入れ、先週の日曜日から始めたのでした。



私のブログに遊びに来てくださる「Kazzy」さんに少しアドバイスを頂いていたので
そのようにしてみようと思ったら

なんと、市販の糠漬けの素がそう言う配合になっていました。

糠のほかに唐辛子と昆布とお塩ともう一つ何か入っていたような???

ちょっと忘れてしまいましたが

初心者の私には大助かりな物を見つけたのでラッキーです。
糠漬けの素は水を入れて練るだけなので何も考えなくってOKです。

ただ、Kazzyさんに教えて頂いた糠を炒るのを忘れてしまって・・・・・。

   
         です。


まあ初心者なので難しい事は考えず
先ずは体験する事から始めようと思っています。

始めの1週間は捨て漬けをしないといけないようなので
今漬けているのは、それ程美味しくないような予感です。

冷蔵庫で漬けているから、毎日手を入れなくっても良いのかなぁ〜???

とか 思っていたら・・・・・・

少し水も出ていて、やっぱり糠床は毎日触らないといけないみたいですね。
今週末は3日程家を空けるので、ちょっと心配ですが
冷蔵庫だから大丈夫かな?
ドキドキな糠漬け体験です。


実家に居るころは母が漬けてくれていたのですが
私はお願いするばかりで・・・・・
自分でしてみると知らない事も多いので不安な事も多いですね。

あれこれありますが、今夜と明日には味見をして
漬かり具合を見てみたいと思います。
期待が大きいだけに落胆も大きいかも?

涙の初体験?

それとも・・・・・・

喜びの初体験?

どうなりますか・・・・・
乞うご期待ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初体験ですね^^
きっと美味しくできると思います^^
私は今年初めて、ごぼうの味噌漬けに挑戦。うまくできました。インターネットで調べて、読みながら挑戦しました。
湖のほとりから・・・
2009/01/28 08:48
★湖のほとりから・・・さん
お早うございます。
初体験ですぅ〜。ドキドキです。
昨夜に捨て漬けのきゅうりとにんじんを食べましたが
キュウリは2日漬けていたら、すごくからかったです。
塩もみの塩がきつ過ぎる感じです。
最初なのでなじむまで捨て漬けがやっぱり必要そうです。
花娘
2009/01/28 10:14
作りましたね、糠漬け!
最初、水が出易いキャベツなんか漬けると、
糠がまろやかになります 
2〜3回漬け捨てすると、段々いい具合になってきますよ。。。
今は冬ですから、冷蔵庫に入れて置けば、
3〜4日位かき混ぜなくても大丈夫です!
余り神経質にならないで、おおらかな気持ちで漬ければ
上手くいきます 
今度糠を足す時に、フライパンで炒るといいと思います。
Kazzy
2009/01/28 17:46
★Kazzyさん
作りましたよ〜。
いろいろご指導ありがとうございま〜す。
今はネットでいろんな情報や意見を参考に出来るので
とっても助かります。
我が母はとてもおおらか過ぎて、分量を訊くと・・・・
たいていは「適当」と言うお言葉が返ってきます。(^○^)
それで私は自分で調べています。
捨て漬けのお野菜は塩をしているのですが・・・。
必要なんでしょうか?
花娘
2009/01/28 17:59
わぁ、糠漬け!うまくいくといいですね
私はいつも、いただきもので間に合ってしまうので、糠床はありませんが、糠漬けは家族全員大好きなんです〜。きゅうりや茄子のシーズンには、いつも、やってみたいなぁ〜とは・・思うのですが、なかなか出来ません(-_-;)
もひちゃん
2009/01/28 19:10
★もひちゃんさん
こんばんは〜。
我が家も頂き物が結構あるのですが、やはり自家製は美味しいのでは?
と常々思っていたので試してみました。
まだまだ初心者なので試してみては味見です。
今のところ捨て漬けなので来週あたりから
本格的に漬けられるようになるのでは?
と期待しておりますです。はい。
花娘
2009/01/28 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての糠漬け体験! 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる