花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花 【丸い花束】

<<   作成日時 : 2009/01/23 13:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
今日は少しは暖かいのか?暖房をほとんど掛けてません。
でもお天気は良くありません。

さて、昨日にお花のレッスンに行ってきました。
タイトル通り今週は「丸い花束」です。

昨日レッスンでした時は同じお花が連続した所ができてしまったので
家に帰ってから組み直すように先生に指導されました。

ところが、昨日は主人の知り合いがライブをする(と言っても前座ですが・・・。)
のでライブハウスに行く予定で、帰ってきてからはすぐ出来ず
今朝起きてから組み直しをしてみました。
完璧とはいきませんが、お花も散らばったし、丸くなったし、まあ良いかな?

これをもっと早く組めるようになりたいのですが
朝いち眠い頭でのんびり組んでいると思ったより時間が掛かりました。
毎週レッスンすると早くなるんですけどね。
ちょっとお休みすると途端に手が鈍くなりますね。




さて、ここからは昨日の夜の様子です。
昨日は久しぶりに電車に乗って出掛けて
これまた久しぶりの外食でした。
連れて行ってもらったお店のマスターが話しやすい方で
二人で食べながらいろいろとお話させてもらいました。
その時に冷暗所が冷蔵庫しかなくっても
糠床を作る簡単な方法を教えてもらいました。

思えば難しい事はないんですよね。
少し大きめのタッパですればいいんです。

(こんな簡単な事に気が付かない私も私ですが・・・・・。)

長い間いつか家が建ったらしようと思っていたのですが
これでマンション暮らしでもお漬物が出来ます。
ナスビの浅漬けとか大好きなんですよ〜。

ライブが終わってからもお仲間と飲みに行きました。
主人も私もいつもとは違うメンバーだからなのか
話が弾み帰ってきたのは午前様。
なので、今日はまったりとすることにします。^_^;

そんなこんなの「花木」でした。



では、今週のお花をどうぞ。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな丸になってますね。
花瓶に入れなくても立ちましたか?
ひろっぴ
2009/01/23 20:43
今晩は^^
先週の三角形のアレンジも素敵でしたが、
丸いアレンジもほんわか〜〜として好きです 

それから糠漬けですが、我が家ではず〜〜っとタッパで
漬けて、冷蔵庫で保管です!(味もOKです)
糠も漬ける前に、フライパンで塩と一緒に炒ると
糠臭く無くなり、香りもいいですよ。。。
鷹の爪(赤唐辛子)も一緒に入れるとGoodです。
ぜひお試しを 
Kazzy
2009/01/23 22:52
★ひろっぴさん
お早うございます。m(_ _)m
>きれいな丸になってますね。
ありがとうございます。2級で初めてした時よりはずっと上達しました。
でもまだまだ早くなりたいです。
立ててみなかったので今度やってみます。
綺麗にカットすると立つんですよね。レッスンの時はやってみた事はあるんですが・・・。
花娘
2009/01/24 06:12
★Kazzyさん
丸い花束は基本なので綺麗に早くできたほうが良いんですよね。

糠漬けもされているんですか〜。尊敬の眼
夏くらいに挑戦してみようと思います。
またその時にコツなど是非お聞かせ下さい。
宜しくお願いしますね。
花娘
2009/01/24 06:16
こんばんは。
丸い花、可愛らしくできあがりましたね。
久しぶりの外出。非日常も楽しいですね^^
湖のほとりから・・・
2009/01/24 19:16
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは〜。
レッスンでした時は同じ種類のお花が上手く散らばらなくって
家で組み直ししました。
今度は綺麗に出来ましたがもっと早くなりたいです。
ライブ&外食は主婦には良い気分転換でした。(*^_^*)
花娘
2009/01/25 13:38
わっ可愛い〜お花 欲しくなります〜。
こんなにたくさんのお花を組むとお花代も高額だろうな・・なんて・・我が家の家計水準で考えてしまいますが、花娘さんのおかげで、色々なお花が見られるだけで幸せかなぁ〜(o^-^o) ウフッ
ライブで外出ですか。楽しい時間をすごせてよかったですね(*^_^*)
もひちゃん
2009/01/26 16:09
★もひちゃんさん
こんにちは〜。
可愛いでしょう?毎日チラッと見ては満足しています。
私はお花を習っているので、その他にはお金を掛けられません。
でも4月にはレッスンも終わるので一休みして
それから考えようと思います。
先生のアシスタントとかあったら良いのになぁ〜と思ってます。
生演奏はやっぱり良いですね。
久しぶりにカラオケでも良いから行きたくなりました。^_^;
花娘
2009/01/26 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 【丸い花束】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる