花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頭がいい人、悪い人の話し方」を読みました。

<<   作成日時 : 2008/11/26 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。今日は暖かな一日になっています。

先週末ちょっと時間があったので、
ちょっと古い本ですが、「頭のいい人、悪い人の話し方」を読みました。
本には頭の悪い人の話し方が載っており
その対処法と自分がそうであるかどうかの自覚法が書いてあります。
まあ会話のHow to 本ですね。

私は以前から自分の会話力にちょっと疑問を持っていました。
主人は割りと上手なほうで、返しが上手いのです。
主人と話していると問題ないのですが
(と言うより気持ちがいいです。)
他の人と話すと、どうも自分には会話力が無いなぁ〜と思っていたのです。

そこで、何か解決方法はないかと思っていたところに
本屋さんで見つけたので読んでみました。

本の中で筆者は会話も文章と同じだと言っています。

そうすると・・・・・

このブログも何かの役には立っているのかしら?

自分でも思うのですが、イマイチ面白い文章が書けないんですよね。
これは私の知識量の無さにあるのではないかと思い始めました。
もちろんセンスもあると思いますが、
先ずはその基礎となる知識量が欠けているような・・・・・。

知的に考えるのが苦手と言うか、ちょっと拒否してしまう部分があるんですよね。
知識があると他の人の意見を論破しようとするのではないかと・・・・・・。

でもそれは間違いだと・・・・・。
差別もそうだけど、よく知っている人と全く知らない人は差別しないのだそうです。
中途半端な人が差別するんだそうです。
(差別はダメだけど、区別は必要です。
簡単に言うと差別は根拠の無いもの区別は根拠のあるもの。
そして、その根拠が妥当なものかどうかも問題です。)

つまり私はやっぱりまだまだ中途半端なのです。
(私は差別しているつもりはありませんが、どこかでしている可能性もあります。)

この本がすべて正しいとは思いませんが
私が気づかなかった考え方が載っていたので参考になりました。

知的に考えると言う事の違った見方を知りました。
知的な人だと思う人の人物像が筆者と私では違ったんですよね。

身近に私よりは知的で面白い会話をする人ができたので
本と実際の人物とを参考にしながら、私も会話力をUPさせたいと思います。

今更ながらですが、知的でウィットに飛んだ会話ができる人を目指したいと思います。^_^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
ちょっと興味を引かれるタイトル
の本ですね〜
私も、当てはまる事があるかもしれ
ませんが、会話って会話する相手の
違いもあったり話しやすいとか話し
づらいとか・・・
会話の内容も話題に統一性なかったり
話しが続かなかったり・・・
色んな場合で違ってきたりしますよね。
今度本屋で立読みしてみよう(*⌒-⌒*)
Merrypekorin
2008/11/26 13:57
★Merrypekorinさん
こんにちは〜。
タイトルの付け方が上手い本だと思います。
この本の最後「あとがき」を読むと筆者のスタンスが分かって素直に思えるのですが、読んでる途中は引っかかる所もありました。
そういう意味では筆者が会話が上手かどうかは分かりません。
pekorinさんの仰る場合もこの本を読めばなぜだかが分かると思いますよ。
花娘
2008/11/26 14:14
話は難しいですね。
一時、本屋さんで並んでいるのを見ましたよ。
最近は本を読む機会も少なくなってしまいました。
>何か解決方法はないかと思っていたところに
花娘さんの前向きな姿勢がいいですね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/11/26 18:00
★湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
話って難しいんですよね。私にとっては。
この本も何かでタイトルだけ知っていたような気がします。
でもその時にはあまり気に掛けませんでした。
最近会話力と言うか自分の思考力に癖があると思い、それを直すと共に新たな思考法を得たいと思っていました。
そんな時に目にしたので読んでみました。
思考法は書いていませんが違った見方が分かります。
主人は言葉にしない気持ちも汲み取ってくれるので、自分にもそのような事が出来ないかと思っています。その参考にもできればと思っています。
主人も興味を示していました。
花娘
2008/11/26 18:30
花娘さんの文章はいつも冷静で丁寧ですよ〜。
私は知識も無いので言葉数も知らないので・・恥ずかしいけれど〜絵文字ばかりです向上心の無い私
ここで反省していきます〜。
もhちゃん
2008/11/27 01:37
★もひちゃんさん
>花娘さんの文章はいつも冷静で丁寧ですよ〜。
ですか?ありがとうございます。
でも少し面白味に欠ける所がある気がするのですが・・・。
自分が楽しんで書いている時は良いのですが、普段の会話にウィットがないんですよね。言葉遊びが上手ではないようです。
向上心・・・・う〜ん。
訓練していればいつかは上手になるんじゃないかと・・・。
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。」とも「下手の考え休むに似たり。」とも言いますよね。どちらが良いかは分かりませんね。
(この諺で合ってるのかしら?)やっぱりもうちょっと勉強したほうが良さそうです。^_^;
花娘
2008/11/27 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「頭がいい人、悪い人の話し方」を読みました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる