花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花は「植生的」です。

<<   作成日時 : 2008/11/21 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。昨日より暖かな一日になりそうです。
体調もすっかり良くなって、元気になりました。^_^;

さて、昨日のお花ですが、テーマは「植生的」です。
ちょっと生け花っぽい課題です。
最近は華道とフラワーアレンジメントの境目が、ずいぶん低くなってきたようです。


今日のレッスンも3級生さんと一緒でした。
3級のレッスンでは物足りない気がします。
基本のおさらいには良いのですが簡単過ぎて面白みに欠けます。
この先2級と1級の復習も一部するのですが
習ってしまった事をもう一度するのは苦手です。
もう少し新しい事もしたいのですが・・・・。
何しろ新課程になってから3級のレッスンを受けていないので仕方ないですね。

ちょっとグチっぽくなってしまいました。m(_ _)m

では、今週のお花です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体調が戻られて、良かったですね^^♪
いつもと雰囲気が違って、華道のような・・・。
植生的とは、自然のままを写すということなんでしょうか?
湖のほとりから・・・
2008/11/21 17:04
★湖のほとりから・・・さん
大事には至らなかったのでホッとしています。
あんまり体が丈夫ではないほうなので気をつけないといけないですね。
植生的は自然感を大事にした作品です。
なので自然に生えている様な感じの花選びやアレンジの仕方が大切です。
高さのある作品なので長く伸びた感じの主花材が必要です。
花娘
2008/11/21 17:38
今晩は^^
体調そんなにひどくならずに良かったですね 
お花は、本当にちょっと生け花感覚ですね。
今までのアレンジとはちょっと違った雰囲気で
和室にも合いそう!
下の方に有るのが、自然石でしょうか・・・

Kazzy
2008/11/21 18:07
★Kazzyさん
こんばんは〜。^_^
ご心配ありがとうございます。
久しぶりに体調を崩したので慌てました。
丸い水盤型の器なので余計に生け花っぽいですよね。
自然石は仰るとおり器の手前の方に見えている白っぽい物です。
合計3石使っています。
主人いわく、「女性は石が好きだからね。」だそうです。(^○^)
私も硬い石は大好きです。(o^-')b
花娘
2008/11/21 18:15
風邪は回復しましたか〜。
ほんと!いつもの花娘さんのお花と雰囲気が違う気が〜。生け花っぽい感じですね。・・・と、素人ですが 和風な感じもします。
もひちゃん
2008/11/27 01:29
★もひちゃんさん
ありがとうございます。もう大丈夫そうです。
ちょっと和風と言うか生け花っぽいですよね。
花選びもアイリスを主花材にしているので、よけいにそう言う感じになります。
花娘
2008/11/27 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花は「植生的」です。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる