花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NFDグランプリ2008を観てきました。

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。
すっかり秋らしくなって、涼しくなりました。

そんな中、恒例の「NFDグランプリ」が岡山で開催されました。
今年のテーマは「粋・IKI]でした。

会場には一次選考を通過した方々の作品が展示されていました。
その中から二十名の最終選考会に進まれた方々のデモンストレーションを観てきました。

花束とアレンジを90分で完成させます。
その間中観戦していたのですが、皆さん手早いですね。
それに作るイメージがはっきりしていらっしゃるんでしょうね。
迷いがほとんどなさそうです。

こんなふうに与えられたテーマと花材で自分の作品を作れるなんてすごいですね。
私もいつかこんなに上達できればいいなぁ〜と思いますが・・・・。^_^;


会場にはたくさんの人が観賞と観戦にいらっしゃってました。
受賞された方々、「おめでとうございます。」
出品されていた方々のなかに地元の先生などもいらっしゃって、すごく勉強になりました。

今年はとてもいいチャンスに恵まれました。
来年は何処で開催されるか分かりませんが、機会があればまた観に行きたいですね。

本選は撮影可能だったのですが、携帯カメラしかなかったので
作品が上手く撮れませんでした。
作品のクウォリティーに関わるので写真は載せないでおきますね。

最終選考に残られた方は、やはりテーマに沿った作品作りが出来ているように思いました。
全体的に和風っぽい作品が最終選考に残っていたような気がします。

いつか私も出られるといいなぁ〜
なんて思ったりして・・・・・^_^;
あつかましいかしら?

またこんな機会があったら、観に行って見たいですね。(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
活花ですが、一度、舞台で生けこみをする様子を見たことがあります。観客に見えるように後ろから生けるのですが、出来上がりは見事^^♪
>いつか私も出られるといいなぁ〜
きっと、いつか出られると思います^^♪
湖のほとりから・・・
2008/09/29 08:30
★湖のほとりから・・・さん
お早うございます。
後ろからの活けこみですか?
すごいですね〜。
トップの人達って本当にすごいなぁ〜と思って観ていました。発想もさることながら、その手早さ!
年齢制限があるので間に合うかしら?^_^;
花娘
2008/09/29 10:51
お花って本当に心を豊かにして
くれると思います(^_^)
そしてお花に向かう時とっても
無心になれる様な気がします。

コンテスト絶対出られます!
Dreams come true! です v(^^)v
kazzy
2008/09/30 22:59
★kazzyさん
こんにちは〜。
お花を触っている時は心が和みます。
仰るように無心になれるんですよね。

この記事は観戦して興奮したまま書いたので、ちょっと大げさかも?私はまだまだコンテストに出られるほどではありませんが、数年後出られると良いなぁ〜なんて夢を描いています。^_^;
花娘
2008/10/01 12:05
NFDグランプリに行っていらしたのですね!私も何年か前に見にいきました。

見ていると本当に興奮しますよね!
時間内であんなに早くあがらないで
作れるんだわ〜と感心したのを覚えています(^^)

私が行った時は北海道の花屋さんの女性の方がグランプリを取られました。

花娘さんも頑張ってくださいね!
夢に向かって日々を過ごすのは幸せなことですよね〜♪
すもも
2008/10/07 17:05
★すももさん
こう言う大きな大会を間近で見れた事は本当にラッキーでした。
仰るように時間内に緊張せず手早く作るところなんか素晴らしいですよね。
今年は福岡の男性がグランプリを獲得されてました。
花ファッションと言うのを立ち上げられたようです。
私も道のりは長いですが、ぼちぼち頑張ります。(^_^)ゝ
花娘
2008/10/07 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
NFDグランプリ2008を観てきました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる