花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花 【ほぐれた装飾的花束】

<<   作成日時 : 2008/05/08 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。このところお天気も良く気持ちの良い季節です。

さて、今日はG・W明けの最初のレッスンに行ってきました。
今週から花束系のレッスンが続きます。
今日は「ほぐれた装飾的花束」の1回目です。

初回と言えど、もう1級なので先生も説明と下処理を簡単にすると
私も早速、下処理に取り掛かかるように仰います。
私の下処理が終わると先生が組み始めます。
先生が半分くらい組みあがったところで私も組み始めます。
その後はひたすら組んでいきます。

こんな感じで先生の手元をじっくり、だけど、少しの間だけ眺め
今日のレッスンに取り掛かったのです。

2級で花束をした時はとにかく大変だったの一言。
初めての課題でお花の量も多いときていたので、疲れるんですよね。

でも、今回は想像していたよりは楽にできました。
2級で習った事が生きてきたのでしょうね。
1級だともっと大変だと思っていたのですが
案外楽に出来る事に気が付きました。



さて、今日の作品ですが、手元で組むまでは上手く出来たのですが
結束で失敗してしまい、緩くなってしまいました。
それにピンクの花が丸く散らばっていなかったので、それも指摘されました。
次回はもっと綺麗に輪郭を取り、お花もバランス良くちりばめて、結束も固く。
この3点に気をつけてレッスンしたいと思います。

では、今日の花束を載せておきますね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
習ったことがきちんと身についているのですね。私が華道を習っていたときは、半ば会社の強制だったので、なんとなく一生懸命になれず、いい加減に・・・。今はそのことを後悔しています。何でも真剣に取り組まないといけませんね^^♪こんな花束を受け取ると、とっても嬉しいなぁ〜♪
湖のほとりから・・・
2008/05/09 08:14
★湖のほとりから・・・さん
自分では忘れているのでは?と思っていたのですが、頭の何処かに入っているのかしら?
誰でもそうだと思いますが、強制的にやらされてるって感じると楽しめないですよね。
お花は以前から興味があって結婚して時間が出来てやっと習い始める事ができました。なので楽しんで、できるんですよね。
私も誰かのために花束を作ってあげる日が来るのかしら?
花娘
2008/05/09 12:00
「ほぐれた装飾的花束」綺麗ですね!
色合いもステキですね〜。

花束をしっかり習っておくと、プレゼントに添えたりしてとても喜ばれるから良いですよね♪
すもも
2008/05/11 19:52
★すももさん
そうですね。花束は応用範囲が広そうですね。
でもこれまとめるのに時間が掛かるんですよね。
まだまだ先生のようには早くできませんから、レッスンで少しでも上達したいですね。
花娘
2008/05/11 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 【ほぐれた装飾的花束】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる