花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園 【間引き編】

<<   作成日時 : 2008/05/30 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。今日は曇りで風が強いので過ごし易いです。

さて、昨日から主人が出張でいないので、
先日から計画していた間引きを行いました。



画像


写真の通り、間引き前は密集度合いがすごくって
これ以上は伸びないのでは?
と思わせる様相でした。



画像


間引き後はすっかり風通しも良くなって
これからまた一段と生長してくれるのではないか?
と期待を持たせる感じになっています。



まだ本葉が出てきたところなのでもう少し生長したら
今度は朝顔は1〜2株だけ、菊は4〜5株を残して間引きたいと思います。

これから夏にかけて少しずつ手を加えて
綺麗なお花と茄子が出来るようにしたいと思いま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
菜園も間引きとか手が
かかるんですね〜
美味しい野菜がたくさん
収穫できるといいですね。
何でも少しは手をかけて
育てないとダメですね。
私は苗から買ったりして
るから間引きとかした事
はないんです。
去年はブロッコリーをした
ら青虫いっぱいついてダメ
でした〜
Merrypekorin
2008/05/30 16:03
★Merrypekorinさん
正確に表現すると花壇と菜園なんです。
写真は花壇のほうです。^_^;
お花は種から蒔きました。
蒔く時に4〜5粒にすれば良いのですが、種は発芽しない物もあるので一袋全部蒔いてしまいました。
ちょっと多すぎたんです。
それで間引きをしないといけなかったんですよ。
最初にもっとよく考えて蒔けば間引きも必要ないんですよね。お恥ずかしい。(*^_^*)
花娘
2008/05/30 16:24
着々と育っていますね〜。
ケチな私は間引くのがもったいないので、種は全部育ててます。
鉢や土が大量に要るし手間も大変だけど、どうしても捨てられないの…。貧乏性です(笑)。
お互い、キレイな花が咲くといいね!!
小粒まま
2008/05/30 16:48
★小粒ままさん
日々生長していますよ。
私も捨てるのは口惜しいんですが、我が家はベランダで育てているので、これ以上鉢を置くスペースがありません。(;_;)
あまりにも残念なので少しだけ共用玄関の脇に植えてきました。上手く根付くかどうか心配ですが・・・。
花娘
2008/05/30 17:16
すごくたくさん、芽を出して、大きく育ちましたね〜♪とっても瑞々しい。
湖のほとりから・・・
2008/05/30 18:34
★湖のほとりから・・・さん
たくさん育て過ぎました。^_^;
今日間引いたので、これからもっと生長すると思います。朝顔のツルが出てきたら支柱を立てようと思います。
花娘
2008/05/30 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園 【間引き編】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる