花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園 【茄子の花が咲きました。】

<<   作成日時 : 2008/05/23 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。毎日良いお天気で気分良く過ごせます。

さて、今日は家庭菜園の茄子の花が早くも咲きました。

         お昼に撮ったので、少ししぼんでるかもしれませんね。
画像


先ほど夕方の水をあげたら、もう完全にしぼんでました。(;_;)
ナスビの花って1日しか咲かないんですね。
育ててみて初めて知りました。
見たことはあったけど、育てていなかったので
注意して見ていなかったんですよね。

でもまだ背丈は低いのに実がなるのかしら?
今年は収穫できるのかなぁ〜。





一方、お花の方はと言うと・・・・・


             朝顔がこんな感じでそろそろ本葉が出そうです。
画像



朝顔も育てた覚えないなぁ〜。
普通は小学校で育てる気がするんですが・・・・
すっかり忘れてしまっています。

学校の裏庭にも何か植えて育てた記憶があるんですが
何を植えたのか???
朝顔は8月頃が旬らしいので、まだまだお花が咲くには時間が掛かります。





菊も双葉から本葉になりかけって感じです。


                   こんな感じです。
画像



密集して蒔いてしまったので
しばらくしたら間引かないといけませんね。
菊は丈夫なので、ほっといても育ちそうですが
いくらなんでも、この密集度はひどいですね。
本葉が出てきたら間隔をあけて植え直したいと思います。

では、また次回。(^_^)/




---------------5月24日追記--------------------

ナスビの花が1日しか咲かないって書きましたけど
今朝また咲いていました。
どうやら、朝に開いて夕方閉じてを繰り返すみたいです。

これこそ、びっくり!です。

また新たな発見の楽しみが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>ナスビの花って1日しか咲かないんですね。
そうなんですね。知りませんでした〜。ナスの花は無駄がないといいますね。全部実になるのかなぁ〜?楽しみですね♪
湖のほとりから・・・
2008/05/23 20:40
★湖のほとりから・・・さん
お早うございます。
>ナスの花は無駄がないといいますね。
そうなんですかぁ〜。知らなかったです。
ほとんど実がなるのかしら?
それなら嬉しいのに。
花はまだ1つしか咲いていないのでこれから生長するのかしら?やっぱり育ててみないと分からない事が多いですね。
花娘
2008/05/24 06:06
ナスの花の色!綺麗ですね〜
朝顔や菊も青々として目が覚めますね!

家庭菜園は憧れですけど、飽きっぽい私にはきっと無理だろうなぁ〜・・

また、お写真のOP楽しみにしていま〜す♪
すもも
2008/05/24 17:49
★すももさん
茄子の花綺麗ですよね。
こんな野菜の花も結構いいものです。

家庭菜園は土いじりは主人がしてくれます。
私は毎日お水をあげるだけです。
なので私でも出来るんですよね。
庭があったら野菜とお花をもっといろいろ植えるんですけど・・・・。将来の夢ですね。
また大きくなったら写真を載せますのでお楽しみに〜!
花娘
2008/05/24 20:22
色々芽生えてきて楽しみ
ですね〜
私も昨日は暖かだったので
朝顔をたくさん播いてみた
んですよ〜
去年も播いたのですがツルが
上手にからませる事が出来ず
今年は頑張ってみたいと思い
ます。
芽が出るとやった〜♪って感じ
になりますよね(*⌒-⌒*)
Merrypekorin
2008/05/24 20:33
★Merrypekorinさん
>色々芽生えてきて楽しみですね〜
そうなんですよ〜。夏の楽しみです。
ツルを絡ませるのって難しいのかしら?
まだ経験していないので分かりませんが、主人は昔育てたのを覚えていました。
でも大昔だし・・・。(^○^)
これから夏に向けてボチボチ頑張りたいと思いま〜す。
芽が出るとワクワクしますね。(^_^)/
花娘
2008/05/24 20:56
花娘さん〜楽しそう♪ なんだか、小学生の頃の「絵日記」や「観察日記」とかを思い出しました。
教材の朝顔の鉢を夏休みに家に持ち帰った記憶があるような・・。
ほんと!成長が楽しみですね(*^_^*)

お花の作品も毎回(*^^)楽しませてもらっていますから〜♪
もひちゃん
2008/05/24 21:52
★もひちゃんさん
植物の生長って楽しいです。
知らない間に変化するし・・・。
動物だと大変な気がするんですが、植物は比較的楽ですね。(って簡単な物しか育ててないですけどね。^_^;)
毎日健康に楽しくがモットーです。(^○^)
お花はだんだん当たり前になってきました。
でも無いと物足りないんですよね。
来週もお楽しみに〜。(^_^)/
花娘
2008/05/25 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園 【茄子の花が咲きました。】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる