花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も家庭菜園がスタート

<<   作成日時 : 2008/05/07 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。昨日から快晴で風も吹いて気持ちの良い季節です。

さて、今年も夏に向けて家庭菜園がスタートしました。
昨年はキュウリとトマトでしたが、今年はナスビを植えました。

画像




私の希望によりお花のタネも植えました。

画像



写真をご覧になって分かるとおり、ナスビは苗から、お花は種から育てることにしました。
お花は2種類。アスター松本と言う菊の仲間と桔梗咲きの朝顔です。

どちらも以前旅先で買い求めた花器に生けようと選びました。
お気に入りの夏の花器はお花が少量しか入らない&和風なので
日本っぽいイメージのする小さなお花にしました。

こうなると、いつか庭付きの家を建てて、花壇と菜園を作りながら楽しみたいと
希望と言うか夢がより強く思われますね。
土いじりは主人がしてくれるのですが、毎日の水遣りは私のお役目。
朝晩の水遣りでこれから2〜3ヶ月は生長の楽しみが続きます。

夏の切り花は長持ちしないですから、家で育てると毎日綺麗なお花が飾れます。
それにお花のレッスンは今週から花束系になるから玄関に飾るアレンジが無いのです。
だから、丁度良いんですよね。


これから、しばらくは家庭菜園と花壇でお楽しみくださいね。(o^-')b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も去年、ピーマンを3本植えて楽しみました。あまり手入れもせず、ほったらかしでしたが、たくさんなりました。今年はなすにも挑戦^^♪お花も楽しみですね。
湖のほとりから・・・
2008/05/07 14:36
★湖のほとりから・・・さん
家の去年の菜園はキュウリを2本、トマトを1本だったかな?
今年は菜園と言うより花壇です。^_^;
キュウリは害虫駆除を少ししましたけど、家もほとんど手入れもせず、お水をあげたくらいでトマトは豊作でした。

今年はお花が楽しみです。以前はマンションの駐車場に昼顔らしきものと猫じゃらしが生えていたのですが、抜かれてしまいました。お陰で駐車場は綺麗になりましたけどね。(;_;)
花娘
2008/05/07 15:05
読んでいるうちにワクワクしてきました♪
これからが楽しみですね!
収穫の前にまたお写真を見せてくださいね!
すもも
2008/05/07 20:02
おっ!!蒔いたね、ついに(笑)。
アスターは私も蒔いたことあるけれど(私はポンポンアスターという種)、一つも花を咲かせることが出来なかったの…。
なのでぜひ花娘さんちのアスター松本を楽しみにしてるね♪
ナスもたくさん出来るといいね!
小粒まま
2008/05/08 00:39
★すももさん
新しい事を始めるとワクワクしますよね。
毎日水遣りをしていると小さな変化に気付きます。それが嬉しいんですよね。
収穫の前には写真を撮ってお見せしたいと思います。ご期待下さいね。(^_^)/
花娘
2008/05/08 18:26
★小粒ままさん
とうとう蒔きましたよ!
この時期に蒔くと夏の暑い頃に丁度収穫できるんですよね。

咲かない事もあるんですね。
気をつけて育てたいと思います。
これから生長記録を載せますので是非お楽しみに!
花娘
2008/05/08 18:36
今年も家庭菜園スタートですか〜。
芽が出て成長して、また去年のように実るのが楽しみですね〜〜\(^o^)/
もひちゃん
2008/05/08 22:38
★もひちゃんさん
またまた今年も家庭菜園がスタートしました。
毎日の水遣りを忘れないようにしないといけません。楽しみの双葉や本葉が早く出ると良いのですが・・・・。
花娘
2008/05/09 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も家庭菜園がスタート 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる