花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の夕飯は小あじの南蛮漬け

<<   作成日時 : 2008/04/13 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんばんは。
花見三昧も終わりを告げ、今週はいつもの週末でした。

さて、今夜は「小あじの南蛮漬け」でした。
昨日の買い物で小あじの美味しそうなのがあったので
昨日の夜に作っておきました。
一晩漬けておいたので、骨も柔らかくなっていて、美味しく頂けました。

日本食のレシピ本は「辻クッキング Text Book」を使っています。
このレシピ本は、いわゆる「辻調」の本なので、
関西人の私には丁度良いんですよね。

辻調理師専門学校でこの本が使われているのかどうかは知りませんけど・・・・。

多少は自分で変更を加えたりしますよ。
この本に載っていない物はネットで検索したりテレビで見たりと
いろんな方法で自分好みのものを探したり
主人が何処かで食べてきたものを再現したりと
徐々にレパートリーを広げています。


ところで、話は元に戻りますが
この小あじの南蛮漬けは本当に美味しかったです。
自分で言うのもなんですが、今まで食べた中で一番美味しかったと思います。

(きっと今まで美味しい所で食べた事がなかったのでしょうね。)

今まで食べたのは酢に角があってまろやかじゃなかったんです。
でもこれは違いました。
ちょっと苦手だった私もバクバクって感じで完食。
是非皆さんも試してみて下さい。

折角なんで写真と私がしたレシピを載せておきますね。

画像



---------------------------- レシピ ---------------------------

2人分

小あじ・・・・・・・・・・・・・・・・・6〜8尾
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
レモン輪切り・・・・・・・・・・・・・・1枚
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

南蛮酢
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄口醤油・・・・・・・・・大さじ1と1/2


@あじはぜいご・えら・内臓を取り除き、水で洗い、水気を拭き取る。
A玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
B人参は千切りにしておく。赤唐辛子は種を取り輪切りにする。
C鍋に調味料を入れひと煮立ちさせてさまし、南蛮酢を作る。
Dあじに片栗粉をまぶして余分な粉をはたき、140〜150℃で色よく揚げる。
E揚げたてのあじをCに漬け、ABの材料も入れ1日ほど漬けておく。

--------------------------------------------------------------

この量だと南蛮酢がかなり余ります。
ですから、魚と野菜を倍量にして四人分でもOKです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
彩りもよくて、これがあればお酒も・・・(あまり飲めないのですけれど・・・)こちらでは鯵をあまり見かけません。秋刀魚とかでも代用できますね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/04/14 07:36
★湖のほとりから・・・さん
お野菜は好きなものを入れれば良いようですよ。
この他にピーマンとかもいけるみたいです。
秋刀魚だと少し魚の味が濃いかも知れませんがきっと美味しいでしょうね。(^_^)/
花娘
2008/04/14 12:45
あら〜おいしそう。
私南蛮漬け大好きなんです〜。
これだと何匹でもいけちゃう〜。
びゅる〜。
おなかがすいてきましたわ♪
kyo
2008/04/15 06:48
★kyoさん
久々にヒットでした。
二人で美味しい、美味しいの連発でした。(^○^)
また小あじがあったらしたいと思いま〜す。
花娘
2008/04/15 11:59
関西の味なんですね〜♪
作ってみます(*⌒-⌒*)
地方の味ってなかなか味わえ
ないから、普段はどうしても
北海道の味っぽいものが多く
それが普段の味になってしまう
し・・・
違う魚でも出来るかなぁ・・・
あっ!一番上に秋刀魚ってあるから
秋刀魚やニシンでもいいかなぁ〜
Merrypekorin
2008/04/16 17:22
私の記憶が確かならば・・・・。(料理の鉄人風)
辻調って東京にも進出していますが、関西出身の調理師学校だったと思います。
なので出汁とかよく使いますね。ってか基本です。
北海道は鯵が出回らないそうですね。手に入る似た様な魚で出来ると思いますよ。
私達は今度はメバルでしてみようと言う事になってます。(*^_^*)
花娘
2008/04/16 18:59
写真がレシピ本かと思いました〜。
器や盛り付けも上品なんですね〜。わが家とは大違いです〜(^^;)
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
もひちゃん
2008/04/16 21:57
★Merrypekorinさん
↑すみません。コメント返しにお名前入れるの忘れました。m(_ _)m
花娘
2008/04/16 22:08
★もひちゃんさん
レシピ本も写真の参考になりますね。
小道具も使うと食卓の雰囲気が出ます。
いつもお褒め頂いて、
恐縮です。(梨本さん風)(^○^)
花娘
2008/04/16 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の夕飯は小あじの南蛮漬け 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる