花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花 【絵のような】

<<   作成日時 : 2008/04/10 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。今日は雨の中、楽しみのお花に行ってきました。

今週から課題は「絵のような」です。
フランドル派の絵のような感じに仕上げるのが目標です。

美術に詳しい方ならご存知かもしれませんが
私は歴史に弱いのでいまいちピンときませんが、

Wikipediaによると
フランドル絵画(ネーデルラント絵画)は、都市の経済的な繁栄を背景に、
フランドルで発展した。
(現在のベルギー、オランダ、フランスの一部を含む地域)
15世紀に初期フランドル絵画の隆盛が見られ、
ファン・エイク兄弟が確立した油彩画の技法は
イタリア・ルネサンスにも大きな影響を与えた。
また、バロック期にかけてルーベンスらが活躍した。

らしいです。
こんな引用の仕方でも良いのでしょうか?




とまぁ、私にはちょっと小難しいです。
NFDの自由課題編では、代表的な画家の名前がことごとく違います。
美術史に疎い私には、さっぱりです。

イメージだけなので詳しい美術史はさておき
(さておいて良いのかなぁ〜???)
今日の課題は華やかです。
緩やかな楕円形に仕上げるのですが
手法は交差で活けなければいけません。

家で活け直したら、放射状に近くなってしまいました。
次回はもっと気をつけて活けたいと思います。

レッスンで活けたお花
画像


家で活けなおしたお花
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雨の中のお稽古、お疲れ様でした。
>フランドル派の絵のような感じに仕上げるのが目標です。
フランドル派の勉強にもなりました〜。美術史は得意だったのですが、すっかり忘れてしまいました^^;
湖のほとりから・・・
2008/04/11 09:12
沢山の色があってキレイですね〜
活ける方が活けると花も見事に
調和しあうって言うか・・・
部屋が華やかになって良いです
ね〜
私も花の季節は時々花瓶に少し
飾ったりするんですが、長持ち
の秘訣ってありますか?
Merrypekorin
2008/04/11 11:56
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
雨だったのでお花は全部抜いて持って帰ってきました。お陰でいい復習になりました。
美術史お得意なんですね。私はさっぱりです。^_^;
花娘
2008/04/11 12:19
★Merrypekorinさん
この課題は多種・多色でアレンジするようになっています。華麗な感じがして人気なんだそうです。

お花は毎日水を換えるとか、切り戻しをするとか、花屋さんで売っている切花延命剤を使うとか、いろいろありますが、涼しい日陰で風の無い所に置いておくと比較的長持ちします。
花娘
2008/04/11 12:23
「絵のような」・・素敵ですね〜!!!
大好きなアレンジです♪♪

雨の日だからとはいえ、花を全部抜いて
持ち帰り、おうちで活けなおされた花娘さんは素晴らしい!!

おうちで作られたアレンジもとっても素敵ですね。

すもも
2008/04/13 11:21
★すももさん
この課題素敵でしょ〜う。人気の課題らしいです。
私も華やかで好きです。
家で活けなおすと良い復習になります。
自分が意識しないといけないところも分かってきます。
>おうちで作られたアレンジもとっても素敵ですね。
ありがとうございます。
褒めて頂くと嬉しいです。
最近NFDの講師取得後はどうお花に関わっていくのかと思案中です。
花娘
2008/04/13 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 【絵のような】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる