花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見三昧な週末

<<   作成日時 : 2008/04/07 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。今日は雨が降っていて少し肌寒いです。

先週の週末は土曜も日曜も天気もよくって、
絶好のお花見日和。
去年の分まで楽しんできました。


まず、土曜日は主人の会社の人達と家から歩いて行ける場所に公園があり
そこでBBQをして楽しみました。
その公園大通りから1本入るのですが、今まで知らなかったんですよね。
教えて頂いてラッキーでした。
満開の桜が公園を埋め尽くしていました。

画像


画像


お昼からお酒を飲んで、いい気分でボチボチ家に帰ってきました。
帰る途中、蓮華草が咲いていて、懐かしかったです。
最近はタネをまかない農家が増えて、見れなくなっていましたからね。
昔を思い出しますね。
(ってそんなにおばさんじゃないですよ。ちょびっとおばさんだけど。^_^;)

子供の頃、家に蓮華草の花束を持って帰って
蛍光灯の下で見たら綺麗じゃないなぁ〜
と思ったのを覚えています。
誰の言葉だったか?「やはり野に咲け蓮華草」ですね。


子供の頃から好きな蓮華草。
画像








日曜日は週末の買い物も済ませて時間があったので
またまた、旭川の桜並木を観に行ってきました。


先週はまだ三分咲きで、満開の桜とはいきませんでしたからね。
そして、またバスに乗って行ってきました。

画像




日曜日は人も結構出ていて賑わっていました。
若者達が大勢ブルーシートを敷いて楽しんでいましたね。

画像




私達はその中を通り抜けるように桜を眺めながら散歩してきました。
帰り道に主人の会社の人に目撃されていたようです。
二人仲良く歩いていたのですが、ちょっとお恥ずかしいですね。^_^;

画像


今日は雨も降っているので、きっと桜ももう散ってしまうんでしょう。
週末にいっぱい、いっぱい、お花見を楽しんだ私です。(^_^)/



--------------------4月8日追記-------------------------

「やはり野に咲け蓮華草」は、誤り?
「手にとるな やはり野におけ 蓮華草」 が正しいようですね。
詠み人は瓢水と言う人のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜は不思議な力を持っていますね。
満開の桜からはとてもエネルギーを感じます。
散ってゆく姿も、不思議と美しい^^♪
こちらは今月末ぐらい・・・。楽しみです。
>二人仲良く歩いていたのですが、ちょっとお恥ずかしいですね。^_^;
仲が良いことはとてもいいこと^^♪みていても嬉しくなりますよ^^
湖のほとりから・・・
2008/04/08 08:01
★湖のほとりから・・・さん
満開の桜を見ていると日本の春を感じますね。
散り際も素敵で大好きです。
そちらは日本最後のお花見なのかしら?
主人がリタイアしたら桜前線を追っかけて全国旅するのもいいかも?
>仲が良いことはとてもいいこと^^♪みていても嬉しくなりますよ^^
そうですね。道行く人にも楽しさや嬉しさを感じてもらえるのでしょうから、仲良くって良いですね。
花娘
2008/04/08 10:28
本当に桜前線北上中です〜。そちらも大勢の人が満開の桜を楽しんだのですね。
いつも仲良しのご主人と花娘さん〜。「ごちそうさまです〜♪」って感じです(^_-)-☆
もひちゃん
2008/04/09 22:22
★もひちゃんさん
旭川は桜並木が1kmくらい続いているので大勢の人で賑わいます。
毎回アマアマですみません。
でももひちゃんは甘い物好きでしょ〜う!^_^;
花娘
2008/04/10 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見三昧な週末 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる