花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花 【相互に入りまじって】

<<   作成日時 : 2008/04/03 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。
昨日まで少し寒かったですね。
でも、今日は暖かかったのでバスの中でちょっと汗ばんでしまいました。

さて、そんななか今週もお花に行ってきました。
今日の課題は「相互に入りまじって」の最終回です。
最近ちょっと中だるみ気味ですが、頑張ってきました。

最初に自分でアレンジした時は、ちょっと大きく作り過ぎちゃいました。
なので、先生の手直しで小さめに作り直しました。
大きく作っていた時は、コデマリの枝の太い部分が強調されてしまって
自然な優しい感じが表現されていませんでした。
手直しをしてからは、太めの枝も隠れて優しい雰囲気が醸し出されました。

今日のお花
画像





それにしても、1級と言ってもまだまだ上達しないとなぁ〜と思う今日この頃です。
あと半年もすれば1級も終わっちゃうから、寂しいなぁ〜。
1級に合格すれば半年くらいは講師の受講が待ってるけど・・・・
まだまだ習っていたいんですよね。
これから、どう言う風に進めば良いのか迷っている私です。

いつかは、先生になれればなぁ〜とは思っていたのですが・・・・
お花の先生って具体的にどんなことするのかなぁ〜って思うんですよね。
実際に先生に弟子入りしてみたいと言うか・・・・・なんと言うか?
アレンジは少しは出来るようになりましたけど
水揚げの方法とかは本で読んで知っているくらいだし
アレンジもまだまだ洗練されていない様な気もするし・・・

自分のダメなところとか足らないところばかりが目に付いてしまいます。
お花を始めて4年なんだから、焦ることも無いのかなぁ〜?
同じような年齢でも活躍されている先生は20年くらいされていますからね。
ぼちぼちと行きましょうかね。^_^;

ちょっとグチってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人に教えることで自分が学べることもたくさんありますね^^私も華道を途中で止めて、後悔をしています。再開するのにはかなり勇気が・・・。楽しんでいるうちに教える立場になれると良いですね^^♪ぼちぼちとゆっくりマイペースで・・・。
湖のほとりから・・・
2008/04/04 08:38
★湖のほとりから・・・さん
そうですね。
人に教えるってすごく知識とか経験とか必要ですよね。
教えながら自分も学ぶって言うか・・・。
本当に楽しんでいるうちに先生になれると良いです。
それなら気が楽です。^_^;
花娘
2008/04/04 13:22
こんばんは♪ご無沙汰していました。
「相互に入りまじって」ステキですね。
花材もお洒落ですね。

もうすぐ講師の受講があるんですね!
花は楽しみながら続けて行くのが一番ですね。




すもも
2008/04/04 22:10
★すももさん
こんばんは。今週の花材はシックな色合いでした。
私はこの時期春らしい明るい色が好みですが、大人の色合いですね。
講師は合格してからですが、また一発合格目指してます。p(*^-^*)q
お花は楽しいので続いています。
花娘
2008/04/04 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 【相互に入りまじって】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる