花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のお花 【相互に入りまじって】

<<   作成日時 : 2008/03/15 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは。やっと風邪も治り暖かな春を満喫できそうな花娘です。

さて、今週はやっとお楽しみのお花に行ってきました。
今日から課題は「相互に入りまじって」です。
写真で見ると、「単一フォーム」に似ているかもしれませんね。
でも、お花の種類も増えているし、四方見ではないんですよ。
今回の課題は数種類のお花(今回は3種類+枝物)を一方見で作ります。
正面から見たらファン(扇方)に見えるように作ります。
背面も少し奥行きを持たせるために花を活けます。
横から見ると丁度、洋梨のような感じ。
つまり下のほうが前に出ているんですね。

主花材はチューリップなので、すごく春って感じです。
お花の色も春爛漫って感じ。

今日は初回だったので、いつも通り先生のデモ付き。
このレッスンの日は超楽ちんです。
次回からは自分でアレンジするし、お花も違うのでちょっと考えます。
それが楽しいと言えば楽しいのですが・・・・

そうそう、来週は祝日があるのでお休みです。
次回は再来週です。

では、今週のお花をどうぞ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
ゆったりと綺麗にアレンジされていて
素敵ですね〜!
チューリップ!本当に春らしいですね〜
すもも
2008/03/15 23:45
★すももさん
チューリップは光の方を向くのか上に向かって伸びるのか?只今すごい事になってます。
どの花も上向きになっているのでアレンジの形が崩れています。トホホ(;_;)
花娘
2008/03/16 16:13
花の一本一本が喜んで唄っているように見えます^^♪春らしいですね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/03/17 13:08
★湖のほとりから・・・さん
>1本1本の花が喜んで唄っているように見えます。
お花1本1本を生かしてアレンジできたって事でしょうか?嬉しいですねぇ〜。
丁寧に活けれると嬉しいですね。この作品は本数も少ないですから目立ちますね。
明るい花の色が春らしいですよね。
花娘
2008/03/17 14:13
ホント!チューリップって光に向かうからアレンジした次の日は大変なことになりますよね〜。
でもやっぱり春を感じさせてくれる貴重な花ですね♪


すもも
2008/03/17 22:10
(*'▽'*)わぁ♪すっかり春ですね〜。
チューリップって、子供の時は一番先にお絵かきするお花だったかな♪ 白いお花も軽やかで素敵ですね〜。

もひちゃん
2008/03/21 23:23
★すももさん
チューリップが咲いたら明るい色になりました。

★もひちゃんさん
そうですよね。チューリップってお花の代表みたいに子供達が一番に描くお花ですよね。
このチューリップは赤と黄色の縞なのでカラフルです。白いのはスイトピーです。
花娘
2008/03/22 05:50
花娘さんもお風邪でしたか。もう体調はすっかり良いですか?
これまた素敵なアレンジメント。リビングに飾りたいです♪
kyo
2008/03/23 09:37
★kyoさん
3月の始めは最後の寒さにやられたのか風邪でほぼ1週間寝てしまいました。もうすっかり元気で昨日は公園でランチしてきました。
春らしいアレンジですよね。リビングのソファーセットの近くに置くと良いかも?ですね。
我が家はやっぱり玄関でした。
来週はリビングに置こうかな?
花娘
2008/03/23 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のお花 【相互に入りまじって】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる