花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶碗蒸しを作りました。

<<   作成日時 : 2008/02/01 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんばんは。今日は途中ヒョウも降ってきました。
暖房掛けっぱなしで部屋に居るので寒さ知らずの私です。


さて、今日は私の好きな茶碗蒸しを作ってみました。
昨日「はなまるマーケット」の
電子レンジで作る「簡単茶碗蒸し」の作り方を見て

これだ〜!!!

と思っていた私は早速試してみました。
(ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?)

今日の具材は4種類
画像


偶然こんな可愛いハート型のシイタケが・・・
旦那様のところにそっと忍ばせたのですが
分かるかしら?
画像



茶碗蒸しは小さい時から大好きで、母によく作ってもらってたんですよね。
私が持っている蒸し器は少し小さいので諦めていたのですが・・・・
そんなところに電子レンジで簡単に出来ると知り
「これは試すしかない!」
と思い立ったんですねぇ〜。

テレビではシェフのmyごはんを教えて頂くコーナーなので
ポイントだけを説明されていました。
でも充分お料理の意欲が湧く情報です。

そんなこんなで試してみた結果・・・
(気になりますよね。)











画像


写真はピンボケで分かりにくいと思いますが、
スも入らずに綺麗に蒸せる?んです。
私の分は少し時間が短かったのか
私好みより少しゆるかったのですが
電子レンジでこれだけ出来れば上出来だと思います。

さすがシェフ!

よく研究されています。

これなら気軽に茶碗蒸しを作って食べられるわぁ〜。


材料などは「はなまるマーケット」のホームページをどうぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はなまるマーケットのHPに行ってきました。
私にも作れそうですよ。早速挑戦してみます。ハートの椎茸にご主人は気がつきましたか?
湖のほとりから・・・
2008/02/03 10:18
★湖のほとりから・・・さん
簡単そうでしょう〜。俄然やる気が湧いてきますよね。
ハートの椎茸は気がつきませんでした。
なので「ハートの椎茸入ってたんだけど・・・。」て言いました。後でブログ覗いたみたいです。^_^;
主人のはいい感じで蒸せました。
花娘
2008/02/03 11:10
ちょっと御無沙汰しました〜。風邪は如何ですか?
(*^^)ハートの椎茸!そこに気付く花娘さんってやっぱり素敵〜! 私ならきっと(・・;)気付かないかもです。 私も早速はなまるマーケットへ行ってみます〜
もひちゃん
2008/02/03 13:17
レンジではやったことない
です。いつも大きな鍋に
水を入れて蒸してますが
これは手軽な感じですね♪
はなまる、私も時々はぁ〜
と思いながら見ています。
でも実践した事は一度もなく
て〜(*⌒-⌒*)
大好きなんですよ!
茶碗蒸♪ゆり根とかサッと煮て
入れるとホント美味しいです。
Merrypekorin
2008/02/03 14:41
★もひちゃんさん
こちらこそご無沙汰しています。m(_ _)m
風邪は先生のお薬で無事治りました。
ご心配お掛けしてすいません。
ハートの椎茸可愛いでしょう〜。
主人は気づかずパクリと一口でした。(^○^)
今日もリクエストされたのですが、連日は私も飽きちゃうのでまた近々したいと思いま〜す。
花娘
2008/02/03 18:56
★Merrypekorinさん
レンジですると本当に簡単にできますよ。
時間も短くって済むし、かなり便利です。
私も茶碗蒸し大好きなんですよ。
ゆり根も私が好きなので今回入れました。
次回は違う具材でしてみようと思いま〜す。
花娘
2008/02/03 19:00
ハートの椎茸可愛い!!

子供の頃から茶碗蒸しが大好きなのに
だんだん面倒になって最近は作ってませんでした。

はなまるマーケットのHP見てみますね。
私にも作れるかな?・・

花娘さんのとっても美味しそう〜♪
すもも
2008/02/04 10:47
★すももさん
可愛い椎茸は気づかれずに主人の口に入ったのでした。(;_;)気づいていないようだったので自己申告しました。
私も茶碗蒸し好きだったんですよ。
でも蒸し器が小さいので無理だと思っていたんです。
この作り方だと超簡単に、しかも失敗無くできますよ。
是非お試し下さいね。(^_^)/
花娘
2008/02/04 12:22
えー電子レンジで蒸せるんですか〜?!私も試してみよう♪ハートのしいたけ可愛いですね。一足早いバレンタインというかんじ。
kyo
2008/02/05 02:01
★kyoさん
そうなんですよ〜。電子レンジで出来ちゃうから簡単!
是非お試し下さい。
椎茸には気づいて貰えませんでした。(;_;)
花娘
2008/02/05 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶碗蒸しを作りました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる