花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のアレンジ【新古典・ドーム】

<<   作成日時 : 2008/01/24 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。
寒い日が続いていますが、お風邪など召されていませんか?

今日も寒い中、いつもより1枚多めに着て行ってきました。
お教室は暖かくってちょっと暑いくらいでした。
そんな防寒対策のお陰で寒さ知らずでした。

さて、今週のお花は【新古典・ドーム】の最終回です。
今回からやっとNFDの教科書も改訂が終わって
最終の教科書になっているのですが、
私達にはまだ手元にきていません。
この課題名も【単一フォーム】になっているかも?

今日のレッスンではドーム型がなかなか上手くいきませんでした。
お花でドーム型を作り、つぼみで中の交差を作れば、良かったのですが、
つぼみを外側に出してしまい、形が崩れてしまいました。
なので、修正を加えてやっとOKがでました。
お友達はすごく綺麗にドームを作っていて
私も参考に見せて頂きました。

そんなこんなで、なんとかできたアレンジですが
やっぱりイマイチです。(;_;)
復習の時はもっと綺麗にできるようにしようっと!

では、本日のお花をどうぞ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お花が身近にあることは
とてもいいことですね。私も昨日、吹雪が止んだ頃に、お花を買ってきました。長持ちしそうなスプレー菊を何種類か・・・。朝になってから、活けてみましたよ^^♪難しい〜。
湖のほとりから・・・
2008/01/25 11:03
★湖のほとりから・・・さん
湖さんも以前お花を習われていたんですよね。
自分で楽しんで生けるのって良いですよね。
私もお花をアレンジするのは好きなのですが・・・
最近ちょっと飽きてきている部分もあります。
もう少しリフレッシュして続けたいのですね。
花娘
2008/01/25 13:03
寒いけど、可憐なお花を
拝見するとホッとします。
私、高校の時少し華道を
しました。でも当時はけっ
こう教材費が高くって大変
だった〜お花ってちゃんと
続けるの以外と大変だなぁ〜
って思いました。
花壇が雪の下なので春が待ち
遠しくなりました(*⌒-⌒*)
Merrypekorin
2008/01/25 21:13
Merrypekorinさん
雪の北海道からすると暖かな春って感じなんでしょうか?お花はもう春ですね。
お花代は今でも結構高いと思います。
お花は働いている頃から興味はあったのですが・・・。
結婚してやっと始められました。
時間がないとなかなか習い事はできないですね。
花娘
2008/01/25 21:21
え(゜○゜)! ドームになっていると思うけれど〜素人には分らないのですかね〜。 まあるく可愛く見えてますがぁ〜(*^_^*)・・・。
みんな、お花の知識がある方ばかりですごい〜。
私は○十年前に、「草○流」とかを、始めてみましたが・・・センスが無くて挫折しましたぁ(-。−;)
もひちゃん
2008/01/28 19:22
★もひちゃんさん
修正したので一応ドーム型にはなっています。
でももっと整った綺麗な生け方があるんですよ。
お花はやっぱり良いですよね。
NFDで習った事を基礎にしてもう少し深めたいですがまだまだ先は長いです。^_^;
花娘
2008/01/29 00:03
風邪の具合いかがですか?
ドーム型にお花を活けるなんてとても難しそう。とてもキレイな出来栄えにおもわずうっとりです。
ホント、花のある生活っていいですね。
kyo
2008/01/31 07:04
★kyoさん
風邪はお医者さんの薬で治ってきています。
今日は昼まで様子をみてお花に行こうと思います。
今日からまた違う課題なのでお楽しみに!
花娘
2008/01/31 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のアレンジ【新古典・ドーム】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる