花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休の旅【中四国編】

<<   作成日時 : 2008/01/15 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。今週になってからいきなり寒くなっています。
この3連休に主人のご両親と妹さん、
そして、私達夫婦で中四国の旅をしてきました。

寒くなってカニの季節が本番になってきます。
大阪からは京都の丹後地方に出掛けられる方も多いと思います。
岡山からも京都方面にも行けますが、
今回は、カニ+瀬戸大橋+香川+倉敷美観地区の旅なので
行程が結構長いです。
3日間では駆け足での旅となりました。

実はこの旅は主人のお母さんが
カニを食べたいと言う事で企画された旅行なんですね。

企画当初はカニだけだったのですが
折角遠いところを来て頂くのですから
他も観光して頂こうという事になりました。

たまたま、お父さんは四国の地を踏んだ事がないと言うことで
讃岐うどん+栗林公園も旅程に入れてみました。
瀬戸大橋も見れるし・・・・



では、旅日記の始まりです。



初日に朝早く神奈川を出て来られたご両親達は
昼過ぎには岡山に到着。
早速車にて鳥取の賀露港に向かいます。
このあたりは有名ではありませんが、松葉蟹が獲れます。

いつもお世話になっているお宿に向かう途中
本当なら鳥取砂丘を見たかったのですが
雨が結構降っていて、風もきつかったので断念しました。

その代り?に「鳥取県立かにっこ館」にカニを見にいきます。
そこで、初めてカニの脱皮をビデオで見ました。
かにっこ館で脱皮したそうです。
脱皮する時のカニって柔らかいみたいですね。
このシーンは必見です。

お宿には早い目に到着して夕飯前にお風呂に入り

いざ!夕飯。

これから、お楽しみのカニづくしです。

カニづくしの一部です。
画像


画像


白菜の大きさが分かるでしょうか?この状態で出てくるんです。
画像


私は特に焼きガニが大好きですが、お鍋も美味しいし、お味噌も美味しいですね。
お鍋はカニと白菜だけなのに本当に美味しいんですよね。
お出汁が味噌なんでしょうか?
白菜も先の柔らかいところだけですし・・・・

カニは客人には出すな!
と言う格言?がありますが、それは皆夢中になって黙って食べるから。
でも今日のお母さんは違います。
おしゃべりにも花が咲いて、カニも食べてるし、チョー忙しい状態です。

お母さんは本当に嬉しかったのか
仲居さんに主人が企画して連れてきてくれた事など
いろいろ説明されてました。

そんな夕飯も3時間で終了。
各家族自分のお部屋で就寝。



二日目は鳥取からいっきに香川に向かいます。
香川に向かう前に、お土産を買いに賀露港に行きます。
そこでそれぞれお土産を買います。
(ここで1時間近く居たような?)
画像


岡山県と鳥取県の県境の黒尾峠付近で雪になりました。
私は今年初めての雪です。
画像


香川に向かう途中瀬戸大橋を眺めるのに、与島に降ります。
ここは皆さんもご存知かもしれませんが
瀬戸大橋が一望できる絶景スポットなんですよね。
写真も綺麗に撮れるお薦めの場所です。
四国まで渡らない方は与島で折り返しても大丈夫。

与島から瀬戸大橋を一望した写真です。
画像


ここでの写真撮影を終え、讃岐うどんと栗林公園へ向かいます。
うどん屋さんは事前に調べていたお店が2軒もお休みで
3軒目でやっとお昼にする事ができました。

その後、栗林公園へと向かいます。
栗林公園では、30分コースと60分コースの2コースがありましたが
私達は30分コースの短いほうを選びました。
栗林公園の一番の見所、飛来峰にものぼり、公園を一望してきました。

飛来峰からの写真はどうしようかなぁ〜?と思うのですが・・・・
とりあえず載せておきます。
ご自分の目で観たい方は是非いらして下さい。

画像


今日はこれから岡山に帰って夕飯を食べるだけです。
皆で食事をしてからご両親達はホテルへ。
私達はお家へ帰ります。



三日目は倉敷美観地区を観て周り
メインの大原美術館で芸術に親しみます。
ここでお父さんの以外な面を発見。
美術にもご興味がおありで
イタリア旅行で観た絵画についてもミニ知識を教えて下さいました。

今日はお昼を食べたらお別れです。
お昼は下津井のタコ料理を食べに行きました。
昨日観た瀬戸大橋の遠景を眺めて頂き写真撮影。

これから岡山に戻って新幹線にお送りして
今回の旅行は終わりです。

余談ですが、
今回の旅程と感想などをまとめたFAXを
今日お父様が送ってきて下さいました。

とても楽しかったとの事で
企画・立案・案内を務めた私達夫婦も
ホッと胸を撫で下ろしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>今回の旅程と感想などをまとめたFAXを今日お父様が送ってきて下さいました。とても楽しかったとの事で・・・。
良かったですね^^♪すぐにお礼を下さるなんてとても嬉しいですね。「女性の品格」の中にもすぐに礼状を出す、というのがあったような・・・。私も四国には行ったことがないので、一度行ってみたいです^^♪
湖のほとりから・・・
2008/01/16 08:04
★湖のほとりから…さん
旅の総括をすぐにされるとは・・・パワーを感じます。
私ならすぐには無理だけど綺麗にまとまったFAXでした。
今回は香川だけだったのですが、お父様は日本ではあと四国の残り3県だけ行った事が無いんだそうです。
主人は日本の全県制覇してるし・・・恐るべし親子!
花娘
2008/01/16 12:31
寒い季節の旅行も、こんな美味しそうなお鍋のお楽しみがあると寒さも忘れますね。
私のブログのお友だちも香川県の人がいます〜。それで栗林公園もブログで知りました(^_^)v
ご両親が喜んでくれて、良かったですね(*^_^*)
もひちゃん
2008/01/17 20:34
★もひちゃんさん
寒い冬のお楽しみはやっぱり温かいお鍋ですよね。
家族が久しぶりに増えて楽しかったです。
香川のブログのお友達がいらっしゃるんですね。
どなたなのかしら?
ほんとご両親が喜んで下さって良かったです。
ちょっとは親孝行できたかな?
花娘
2008/01/17 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休の旅【中四国編】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる