花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のアレンジ・【新古典・ドーム】

<<   作成日時 : 2008/01/10 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは。今日も暖かな一日でした。
ウィッグがとれて、すっかり気分のいい花娘です。

さて、今日は新春最初のお花でした。
課題は「新古典・ドーム」です。
今週の課題は1種類のお花を1色だけ使って
ドーム型にアレンジするものです。
以前の教科書では「単一フォーム」と言う課題でした。
内容は同じですが、名前が変わりました。

今日は初回と言う事で先生のデモ付きなので悩まなくって済みます。
来週はきっと悩むと思いますが・・・

今回の先生の器は水盤だったのですが
私はカゴを持って行ったので、ちょっと違いました。
でもそれ程悩む事も無くアレンジを終えました。

1級になってから楽しんで生けれる事が多くなってきたように思います。
自分でそろそろ花組みも勉強して行きたいなぁ〜
と思っているのですが、なかなかイベントがないとしないですね。




                   では、本日のお花をどうぞ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やわらかな曲線が優しい感じです^^♪
単一のお花もシンプルでいいですね。
でも、難しそうです。
湖のほとりから・・・
2008/01/10 18:15
★湖のほとりから・・・さん
シンプルで柔らかい感じがしますよね。
今日は初回だったので難しくなんですが、来週にどれくらい悩むかで、その課題の難しさを実感します。
自分が得意な課題は難しく感じないんですよ。
花娘
2008/01/10 18:36
カゴだからか、見た目は生け花というよりも鉢植えの植物のようにも見えますね。
でも1本1本があちこち向いているのに全体が丸くいい形に仕上がっていて、さすがですね!
髪…すごく似合ってるよぉ〜!私も久しぶりに思いっきり短く切りたくなりました。
小粒まま
2008/01/11 10:52
★小粒ままさん
確かに鉢植えっぽく見えますね。
今回は先生のデモがあるので楽だったんです。
次回も楽かなぁ〜?それはお楽しみです。

髪の毛がすっきりして気持ちも明るくなりました。
花娘
2008/01/11 13:35
ほんと、鉢植えのように見えますが、しなやかな感じで、全体が丸い感じで、鉢植えではこうはいかないですよね(*^_^*) 
1種類のお花でもとても動きがあって素敵〜〜(^^♪
もひちゃん
2008/01/15 15:37
★もひちゃんさん
丸い感じに見えます?
良かった〜。ε-(´・`)
ドームを一つ一つのお花を交差させてアレンジしていくんですよ。
今週は土曜日に行きます。お楽しみに!
花娘
2008/01/15 16:09
こんばんは♪

「単一フォーム」が「新古典・ドーム」に変わったのですね!
私も作りましたけど、単一はシンプルがゆえに
難しかったのを覚えています、

花娘さんはとても綺麗にアレンジされてますね!
すもも
2008/01/16 19:45
★すももさん
今回は先生のデモがあったので難しくなかったですが、次回はいかに?

>花娘さんはとても綺麗にアレンジされてますね!
キャー!!!嬉しいですぅ〜。
まだまだお褒めのお言葉に弱い私です。^_^;
花娘
2008/01/16 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のアレンジ・【新古典・ドーム】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる