花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m

<<   作成日時 : 2008/01/01 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

新年明けましておめでとうございます。

去年は手術したり抗がん剤をしたりたいへんな年だったので、
今年は是非いい年にしたいです。
お花も最後の級になりましたので、もっと上達したいと思います。

今朝はいつもより少しだけ早起きでした。
目が覚めたので起き出して、お雑煮とおせちの朝ごはんです。
もちろん「おとそ」(日本酒の熱燗ですけど。)も頂きました。

画像




昨日までは日本三大稲荷である最上稲荷に
初詣に出掛けようと言っていたのですが
あまりの寒さに挫折しかけています。
これから少し二度寝してからお昼頃出掛けるかもしれません。
ほんと根性なしになってしまいました。^_^;



年末にお正月用にとお花をまた活けなおしました。

画像



最近流行っているような感じのダリアを使いたくって
自分で花組みしてみたのですが、やはりなかなか難しいですね。
出来上がった時はすっごく良いのができた気がしましたが
じっくり観ているといろいろと粗が見えてきて
もっと明るい色の花を合わせれば良かったなぁ〜とか
もう少し小花を使えば良かったかなぁ〜とか
こうすれば良かったああすれば良かったと考え直してばかりです。

生ける時はいつものレッスンより相当緊張しました。
なんせ自分で花組みもして形も決めないといけないので
フラワーデザインをしているわけですからね。
まだまだお花に関しても初心者の域ですね。
もっと花組みやデザインの練習をしたいと思っています。


【皆さんの感想をお願いします。】
例えばどんなイメージに見えるとか、こうすればもっと引き立つとか
なにか感想があれば是非コメントして下さいね。お待ちしております。
作品を自分でデザインする事が少ないので、他の方から見るとどう見えるのか
とっても知りたいと思っています。
宜しくお願いします。m(_ _)m




リビング用には以前友人からもらっていた花器を使って
簡単なアレンジを作りました。
こちらもご覧下さいね。

画像





今年が皆さんにとって素敵な良い年になりますようお祈りしております。
では、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花娘さん。明けましておめでとうございます。いつも素敵なアレンジメントをありがとうございます。今年一年が花娘さんにとって素敵な年でありますように祈っています。本年もどうぞよろしくお願いしますね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/01/01 09:31
明けましておめでとうございます。
いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。
今年もキレイなお花楽しみにしています。
2008年も良い年となりますように。
今年もよろしく。
ruri
2008/01/02 02:27
★湖のほとりから・・・さん
明けましておめでとうございます。
自分で花組みをしてその難しさを実感しています。これからもう少し勉強したいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致しま〜す。
花娘
2008/01/02 11:48
★ruriさん
明けましておめでとうございます。
お忙しいところコメントありがとうございます。
いつも私ののんきなコメントにお付き合い下さってありがとうございます。
今年もお花楽しみにしていて下さいね。
もっと上達したいと思います。
本年も宜しくお願いしますね。(o^-')b
花娘
2008/01/02 11:51
あけましておめでとう
ございます。
や〜立派なおせちにお花
素敵なお正月ですね〜
いろんなものがすこしづつ
たくさんの種類入ってて
いいですね!
お正月らしい♪
Merrypekorin
2008/01/02 19:38
明けましておめでとうございます〜。
今年もお花を楽しませてくださいね(^_^)v
ダリア、素敵ですよ〜。和モダンな感じがします〜。・・・なんて〜素人でしたぁσ(o^_^o)私。
今年も宜しくお願いいたします〜。
もひちゃん
2008/01/02 23:24
★Merrypekorinさん
明けましておめでとうございます。
お花は自分で花組みをしたので結構考えました。買った後に調べてみてもう少し明るい色を組み合わせれば良かったかなぁ〜と考え直しました。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
花娘
2008/01/02 23:39
★もひちゃんさん
明けましておめでとうございます。
今年はお花も最後の級なので是非お楽しみに!
和モダンって感じですか?嬉しいですぅ〜。
そんな感じにしたかったんです。
実は試作で先生が使われていたのですが同じでは芸がないので違う花組みにしました。
自分でしてみてその難しさを実感しています。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
花娘
2008/01/02 23:43
明けまして おめでとうございます。

お花の選び方とっても素敵ですね〜。
私はこの色合わせ好きです♪

最初の作品はモダンな中にも伝統的な雰囲気があってカッコいい感じがします。

リビング用のアレンジは伸び伸びとしていて
広がりがあって良いですね〜
フリージアの黄とダリアかしら?色の違いの
コントラストが綺麗ですね。

偉そうに書いちゃってごめんなさいね。
でも、自分の作品が人にどのように思われるか
・・・というお気持ちがとってもわかるので
(私もそうですから)素直に思ったままを書かせて頂きました。

また遊びに来させていただきますね。

お暇なときに私のブログにもいらしてね♪
すもも
2008/01/03 02:18
★すももさん
おめでとうございます。m(_ _)m
お気に召しました?自分的にはちょっとお正月にしては暗かったかな?と反省していたので好みの方がいらっしゃって元気がでました。
リビング用の赤い花はカーネーションです。
感想を書いて下さると嬉しいです。まだまだ自分の作品がどう見えるか心配なお年頃です。^_^;
また遊びに来て下さいね。
( 」´0`)」〜「私も伺いますよ〜。」
花娘
2008/01/03 11:36
お花の感想は「ステキ!センス良い!左右のバランスも色のバランスもすごくイイ感じ!」しか出てきません(お役に立てなくてすんましぇん…)。
お雑煮は白味噌ベースかな?どれも美味しそうですね。
今年が花娘さんにとって素晴らしい1年となりますよう、私も応援してますね♪
小粒まま
2008/01/04 22:56
★小粒ままさん
お花のセンスいいですか?
嬉しいです。自分の作品ってどう見えるのかまだまだ心配なんですよね。
これからも精進したいと思います。
お雑煮は関西風です。
なので白味噌&丸もちです。
主人は別にこだわりは無いみたいです。
喜んで食べてくれます。
今年は良い一年にしたいと思います。(^_^)
花娘
2008/01/05 06:00
今年もよろしくね♪
お花素敵ですよ。この色のダリアってこの時期本当に素敵ですね。バランスとかは私にはさっぱりですが、正月の雰囲気がよく出た色遣いだと思いました。
おせち♪豪華!!
息子は年末生きた伊勢エビを見て絶叫してました。(笑)こりゃしばらく御縁がなさそう・・。
白みそ、この時期しか買わないけど、やっぱり雑煮はおいしいね♪
今年が花娘さんにとって素敵な一年になりますように♪
chan203
2008/01/08 00:44
★chan203さん
本年も宜しくお願いします。
お正月の雰囲気ですか?良かった〜。ε-(´・`)
御節は今年も買いました。足らない分だけ自分達で追加です。^_^;
去年は何かとたいへんな?年だったので今年は是非いい年にしたいと思います。
今年がchan203さんにとっても良い年でありますように!(^^♪
花娘
2008/01/08 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる