花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の夕飯はかぼちゃの煮物

<<   作成日時 : 2007/10/24 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんばんは。すっかり秋らしくなって気持ちの良い季節になりましたね。

今週はお花がないので取り立ててお話する話題もないのですが・・・
今日の夕飯などUPしたいと思います。

退院して自分で夕飯が作れるようになってからは、お野菜をメインにしています。
お肉類に比べて少し手間と時間が掛かりますが、慣れればどうって事ないです。

今日も約30分でかぼちゃの煮物とキンピラゴボウの下準備ができました。
あとは主人が帰ってきたら炒めるだけです。

画像


画像


ほんと簡単!
ゴボウと人参のササガキも南瓜を煮ながらできるので時間的には同時進行です。
あとは旦那のお腹の具合によってキャベツのサラダを作るだけです。

今週と来週は時間がたっぷりあるから何か凝ったものを作りたいのだけど・・・
昨日は旦那が夕飯要らなかったので、今日あたり聞いてみようかな?
外食はどうしても油物とか肉類とかが多いから
やっぱり野菜が欲しくなりますよね。

野菜で凝った料理ってなんだろう?
秋だし食材は豊富にありそうだし・・・・
白身魚のかぶら蒸しとかも美味しそうだなぁ〜。
お料理の本でも見て考えようっと!


野菜がメインになってから痩せるかと思っていたけどまったくです。(;_;)
今までより食べる量が増えたせいもあるとは思いますが・・・

あぁ〜って感じです。(^○^)

主人も私も結婚して一番肥っていた頃よりは痩せましたが、
主人はまだまだメタボリック熊ちゃんだし・・・・
まあぼちぼちと痩せる事にしましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜はたくさん食べたいです
よね。しかも簡単なものが
いいですよね♪
里芋の煮物なんかも私は大好き
です♪かぼちゃはモット大好き
で、ポテトサラダのように
かぼちゃもサラダにしちゃいます。
最近美味しかったのは、長芋ときゅ
うり・しょうがを千切りにして
生のキリ昆布も適当に切って、和風
のドレッシングで食べたサラダが
なかなかでした。
Merrypekorin
2007/10/24 20:31
野菜!おいしい季節ですね。
我が家の朝食には必ず芋かかぼちゃのふかしたものが登場。今日の夜は蒸しキャベツのごまみそマヨネーズ。
野菜生活は、続けることが大事だよ!参考になるレシピつきメルマガが届くのでこのHPをお勧めします。
私も大いに参考にしています。
http://www.der-akkord.jp/
左下の西野椰季子のブログの下のボックスにメルアドを入れて送信すれば、毎週月曜に届きます。
chan203
2007/10/24 20:43
★Merrypekorinさん
レシピありがとう御座います。参考にさせて頂きます。
秋冬は煮物が多くなりますよね。
和風のものが大好きなんですが飽きる時もありますからね。^_^;


★chan203さん
蒸しキャベツは簡単そうですね。
それにたくさん食べれそうだし・・・。
厳密には野菜のみではないのでベジタリアンではありません。でも野菜を多く取る事で高血圧を改善しようと思っています。
教えて頂いたHPは参考にさせて頂きますね。
花娘
2007/10/24 23:12
野菜中心の食事は体にいいそうですね。
これから根菜類がとても美味しくなりそう。大根とかじゃがいもとか・・・。カボチャの煮つけが余ると、サラダやスープにします^^♪
湖のほとりから・・・
2007/10/25 12:48
★湖のほとりから・・・さん
一度したお料理は目新しさが無くなっちゃって・・・
大根も「ふろふき」や豚バラと一緒に煮たり少し趣向を変えますが、やっぱりマンネリになっちゃいます。
スープはほとんど作らないので今度余ったら作ってみますね。
花娘
2007/10/25 16:33
我が家も、かぼちゃの煮つけは大好きです!北海道産のを買ってきたら〜美味しかったです〜(⌒^⌒)b うん
なるべく野菜たっぷり目にしてますがぁ・・ワンパターンの調理でぇす(^^;) 
我が家も和風好きかな〜(^o^)
もひちゃん
2007/10/26 22:15
★もひちゃんさん
北海道産美味しかったんですね。
私も今度買ってみま〜す。
たっぷり時間とやる気がある時に凝ったお料理でも・・・と思っていたのですが、主人のリクエストはカレーでした。^_^;なんで昨日から煮込んでます。
花娘
2007/10/27 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の夕飯はかぼちゃの煮物 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる