花娘のぼちぼち日記

zoom RSS 山口旅行★3日目

<<   作成日時 : 2007/08/13 15:06   >>

こんにちは。今日も暑いですね。

さて、山口旅行3日目は、朝風呂から始まりました。
前の日はお部屋のお風呂に入ったので、今度は大浴場に!
そうは言っても、こじんまりした旅館なので小さめです。
ただ、露天風呂もあるし、温泉なので、お部屋とは違ったお風呂が楽しめます。

さて、お風呂から上がって涼んでいると、太陽が昇ってきました。

朝食までは時間がありましたが、
朝陽を眺めて身支度をしている間に
朝ご飯の時間になりました。

朝食が終わったら、自転車を借りて、松陰神社へ。
ここは、吉田松陰を祭る神社で、境内には松下村塾も残っています。
歴史に出てくる松下村塾なのに、かなり小さいのには、驚きました。

風が強かったので車に乗り換えて、指月公園へ。
ここの周辺は、萩焼のお店がちらほらあるので、歩いて散策。
車は県立萩美術館の近くに無料駐車場があるので
そこに置いて萩城跡(指月公園)を目指しました。

まずは、青木周弼(あおきしゅうすけ)旧宅・木戸孝允(きどたかよし)旧宅と見て歩き
菊屋家住宅を見学、その前の旧久保田家と合計4軒を観て周りました。

菊屋家に入ったところから見た庭。

菊屋家のなまこ壁。

見学はこのくらいにして、いよいよ私のお楽しみ萩焼を観て周ります。
途中の萩焼のお店で、「街歩き之図・其の十」を頂き歩きます。
いろんなお店を見せて頂いたのですが
結局、萩城跡の前にある「萩焼いとう」さんで、銘々皿を買い求めました。
このお皿は、「八代・岡田裕」さんの作品だそうで、
結構良いお値段でしたが、思い出にちょっと良い器を手に入れました。

さて、萩の町は午前中いっぱいで見終わって
これから、主人が楽しみにしている、秋芳洞と秋吉台に向かいます。
車で1時間程度なので気楽に行けます。

秋芳洞に着いて、入り口に向かうと洞内から涼しい風が吹いてきます。
                     ふぉ〜、涼し〜〜い!!

洞内には、百枚皿や黄金柱などの自然の芸術品がいっぱいです。
入り口を入ってからすぐに、冒険コースが別にあって、確か300円を払えば行けるようです。
ここは、冒険コースとあって、なんだかドロドロになりそうでした。
(もちろん、私達はパスしました。)
最後まで見終わったので、秋吉台に向かいます。

ここはカルスト展望台があるので、まずはそちらに向かいます。

カルスト展望台からはこんな感じ。

展望台からの眺めを楽しんだ後は、「カルストロード」と言うドライブコースへ・・・
と思ったら主人が梨とバニラの2色のソフトクリームを食べてました。
おまけに子供みたいに口の周りにいっぱいクリームつけて・・・・大爆笑

ドライブコースは、カルスト台地を眺めながら走るには最高です。

途中、待避所に車を止めて写真タイムです。

さて、山口の旅も終わり、今日のお宿、広島全日空ホテルへ。

夜は広島名物のお好み焼です。
お店は「みっちゃん・いせや」と言う広島では有名なお店です。
ホテルからは歩いて数分程度だったと思います。
いろいろ入っているセットのメニューがいっぱいあって、迷いました。
トッピングを頼むと、お得なスペシャルメニューに一緒のがあるからと
そちらを勧めて下さったので、スペシャルメニューを注文。
待っている間にビールで乾杯して、旅行最後の夜を楽しみました。

明日は朝起きて、岡山に帰るだけです。
岡山に帰ったら、花火を見に行きます。
花火は別にUPしているので、そちらをどうぞ。

と思ったら・・・・すみません。花火UPしてませんでした。
このところ、イベント目白押しで、すっかり忘れてました。
花火は忘れてください。^_^;

次の日はゆっくり起きて朝食を取り、
無事、岡山に昼頃着いて、3泊4日の山口+ちょこっと広島の旅は終わりました。

吉田松陰の名言
名言格言ことわざそして感動吉田松陰の名言江戸の高輪の泉岳寺前で赤穂義士に捧げる詩として詠んだものかくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂最悪の事態も予想されるが、日本人としての魂がだまっていない、自分を突き動かす。と勝手に意訳させてもらいましたが、じつにいい詩です。吉田松陰先生は大和魂という言葉を使っておられます。これは、外国を意識し、日本人の心のありようを示唆した深い詩だと思います。?吉田松陰吉田松陰(よしだしょういん、吉... ...続きを見る
名言 格言 ことわざそして感動
2007/08/18 01:35

花娘さん、写真、とてもいいですね♪特に菊屋家に入ったところから見た庭、いいです。秋芳洞と秋吉台も山口県にあるのですね。社会か地理で習ったのですが、山口県とは、すっかり忘れていました(笑)。
湖のほとりから・・・
2007/08/13 21:10
★湖のほとりから・・・さん
写真いいですか?嬉しいですね。
もう少し写真の腕前を上げようとカメラのマニュアル引っ張り出して調べてます。
山口県は本州の西端にありますが、総理大臣輩出量No1の県ですから歴史的な建物などはたくさんありますね。
秋芳洞(あきよしどう)は秋芳町(しゅうほうちょう)にあります。町名と洞の読み方が違うんです。
ミニ知識でした。^_^
2007/08/13 23:58
(*'▽'*)わぁ♪すご〜い、日の出の写真!シャッターチャンス逃さず(^-^)//""ぱちぱち 。秋芳洞も教科書で写真見て以来・・(^^;)・・だったような・・。涼しい風が吹いているのですか。何だか私も入って探検したい気分ですよ〜。やっぱりちょっと遠くて・・すぐには行けそうもないですがぁ。カルスト台地も教科書にありましたね〜(゜m゜*)
お好み焼きの広島風〜ってこちらにもありますが、やっぱり本場物は(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 美味しかったでしょう! 私もいつか花娘さんの旅行コース、行ってみたいなぁ〜〜(^_^)v
もひちゃん
2007/08/15 16:47
この日はホント気持ちよかったです。
朝からお風呂に入って朝日を見て・・・。旅行じゃないとこんな贅沢しないですよね。
一度名古屋で広島風のお好み焼を食べましたが、やっぱり本場のほうが美味しい気がします。^_^;
あと長門湯本も行ってみたかったです。(;_;)
2007/08/15 16:57
二日め、駐車券をなくしたと思ってガックリ、ドキッ、ガックリマークが可愛いと思いながら私も一緒にドッキリしました。
でも過ぎてみればみんな楽しい思い出の一ページになるのかしら?
3泊4日の山口+ちょこっと広島の旅、楽しませていただきました。ありがとう!

ふみ
2007/08/17 09:24
★ふみさん
駐車券は無事出てきてよかったです。何しろ無いと3倍の料金になってしまうんです。
まぁこんな騒動も思い出の一つで、二人で笑えるエピソードになりますね。
山口+ちょこっと広島の旅をお楽しみくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
次回もお楽しみに!(ってあるのかしら?)(^○^)笑
2007/08/17 10:52
初参加です。
山口への旅、見るところいっぱい、おいしいものいっぱいで楽しそうでしたね。私も昨日でとうとう夏休みが終わってしまいました。(ただただ、飲みまくっていましたが!!)
今日から出勤でした。ちょっとまだ時差ボケが!?
では。
たーちゃん
2007/08/20 20:17
★たーちゃんさん
山口旅行は充実してました。
早寝早起きで気持ちのいい時間が過ごせました。
夏休みが終わって残念ですね。
今度はお正月休みまで頑張って下さい。
またのお越しをお待ちしております。(^_^)/
2007/08/21 00:25

山口旅行★3日目 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ