花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口旅行★2日目

<<   作成日時 : 2007/08/12 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。そろそろ皆さんお盆休みなのではないでしょうか?
家は今日で主人の夏休みも終わってしまいました。
明日からは出勤です。

さて、山口旅行2日目の朝はちょっとしたハプニングから始まりました。
朝、ホテルでチェックアウトをしようとフロントに行ったら駐車券が無いということになり
カバンを探しても無かったので、もう一度部屋に・・・・
それでも無かったので、諦めて料金を払おうと思った瞬間・・・・
ありました。足元に落ちてました。^_^;
ポケットから出した時に落ちたみたいです。
事なきを得て、いざ、出発!

今日の第1の目的地は下関です。
先ずは、関門橋を下から眺めます。
と思いきや、現地に着くと人と自転車や単車が通れるトンネルがあったので
先に山口と福岡の県境へ。

画像




そして、改めて関門橋を下から眺めました。

画像


橋の下は「みもすそ川公園」になっていて、
ボランティアのおじさんが壇ノ浦の戦いの紙芝居をしていました。
おまけに最後まで聞くと絵葉書をもらえました。^_^

それから、ふく(ふぐ)で有名な春帆楼の敷地内に「日清講和記念館」があるので
歴史の一幕を覗いてみようと思い立ち寄りました。
ここには、日清講和会議で使われたイスなどが展示されていて、歴史を感じさせます。
残念ながら、ふくは季節ではないし、春帆楼はかなりお高いので諦めました。

画像



そこから歩いて日本最古の現役郵便局である「下関南部町郵便局」に立ち寄りました。
ここで、お昼になったので、郵便局の敷地内にある喫茶店でお昼ご飯を食べて
次の目的地である角島(つのしま)に向かいました。

画像



ここは、離島にかかる長い橋の眺めが良さそうなので行って来ました。
真正面から見ると、こんな感じです。
画像


離島は海水浴場もあって若者や家族連れで賑わっていました。
灯台の傍に休憩所があったので、イカ焼きを食べてしまいました。
結構美味しかったです。小さいので食べ易かったし。^_^;

画像




さあ〜今日のお宿、萩の「雁嶋別荘」に向かいましょう。
この旅館は萩の「北門屋敷」の姉妹館のようで、
全室に露天風呂が付いているので、選びました。
旅館ですが食事はお部屋ではありません。
食事の後はお風呂に入って・・・zzzzz

では、3日目もお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旅日記、まとめて拝見しています。
実は来年、山口に旅行する予定が入っています。全く知らないところですので、「へぇ〜」とか「わぁ〜」とかいいながら、今、予備知識を詰め込んでいます。
湖のほとりから・・・
2007/08/13 10:37
★湖のほとりから・・・さん
そうなんですか〜。丁度お役に立てたのかしら?
私の拙い旅行記がお役に立つなんて嬉しいです。
あと1日残っていますので、お楽しみに。(^_^)/
花娘
2007/08/13 13:21
私も同じで〜す。「へぇ〜 ほぉ〜」で由緒ありそうな建物を眺めています。
わぁ!長い橋ですね〜。高低があって景色もよくて楽しそうな橋!
イカ焼き?!花娘さんもこういうの食べますかぁ?おいしそー・・・(^¬^)
もひちゃん
2007/08/13 18:23
★もひちゃんさん
歴史はほんとダメなんです。勉強する気にならないんですが、実際に使われていた物や建物を見学して少しずつ歴史を繋いでいってます。現実に見るとわりと覚えます。
角島は眺めが良いですね。海も綺麗だし。
イカ焼きは普通のと違って小さいのが二匹でした。大きいのだとダメですが、食べ易そうだったし、いい匂いだったので・・・・ ^_^;
ちょっとお上品ではありませんが、こういうのも旅の思い出ですよね。
花娘
2007/08/13 18:38
山口と福岡の県境、こうなっているんですね。日清講和記念館、日本最古の現役郵便局「下関南部町郵便局」
旅行のガイドブックを見ているようで、それも花娘さんの説明つきで・・楽しかったです、ありがとう!
ふみ
2007/08/17 09:16
★ふみさん
人と単車・自転車しか通れません。
人は無料ですが単車は20円(だったかな?)の通行料が掛かります。
一番の目的は秋芳洞だったんですが、今回は主人が日程どおり休みが取れたので1周してきました。
花娘
2007/08/17 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口旅行★2日目 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる