花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園・二本目のキュウリとトマト

<<   作成日時 : 2007/06/19 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。花娘です。

今日は私の近況から。
先週末から足が痛くって昨日病院に行ったら、雅子様と同じ「帯状疱疹」らしいです。
抗癌剤治療とちょっとした疲労が重なって出来たみたいです。
只今、抗ウィルス薬飲んでます。
まだまだ慎重に生活しないといけないようですね。^_^;

さてさて、タイトルの話題に入りましょう。
昨日は先の理由で一日寝てましたので、更新はしませんでしたが
キュウリの二本目が収穫されました。
昨日のは太さも長さも売り物くらいになってました。
スーパーに並んでいても負けない位いい感じです。
太さは測りませんでしたが、長さは約20cmです。

今回は「ちくきゅう」で頂きました。(^〜^)
やはり、もぎたてなのでシンプルな食べ方が良いと思います。
前回収穫してからほっておいたら、食べる頃シナシナだったので
昨日は洗って野菜室で冷やしておきました。
そしたら、シャキシャキで甘みのある美味しいキュウリ君が登場してくれました。(o^-')b


写真はこんな感じです。今回は分かりやすいようにメジャーをご用意しました。^_^

画像



トマトは昨日は半分くらい赤くなっていたのですが
今日はもう、全体が赤くなってます。
もう少し食べ頃になるまで待とうと思います。
今年はミニトマトが豊作になりそうです。(^^♪
初めの一個が赤くなったのでこれから順番に食べ頃になると思います。
早くトマト食べたいなぁ〜〜〜。
今年の夏は楽しみです。

写真はこんな感じです。

画像


トマトって結構作りやすいので来年もしてみようって
今から主人と二人で言ってます。
気が早いですね。(^○^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
('-'*)オヒサ♪ですぅ。キューリやトマトを自分で作って食卓に出せるなんて最高だね!とってもきれいだし。
「帯状疱疹」って痛いんだよねぇ。大丈夫?
気をつけて下さいね。お見舞い申し上げます。
さよちん
2007/06/19 18:44
キュウリ、立派になりましたね♪新鮮で美味しそうです。トマトもピカピカ♪楽しみですね。
「帯状疱疹」、父がなりました。病院で点滴を受けていました。今は治りました。どうぞ、お大事になさって下さいね。
湖のほとりから・・・
2007/06/19 19:57
そうだったのですか〜。「帯状疱疹」は水疱瘡のウイルスかな・・と。とても痛いと聞きました・・。無理なさらず!お大事にしてください<m(__)m> 
立派なきゅうり〜。さくさく切ってシソのポン酢でたべよう〜。。。と勝手に写真から想像〜。(゜m゜*)
ミニトマト、ツヤツヤで、口の中でプチっとはじけるのがお楽しみですね!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
もひちゃん
2007/06/19 20:09
コメントありがとうございました(^-^)
立派なキュウリで美味しそうですね♪〜
病は気からとも、言われてますがゆっくり安静にして
お体ご自愛してください。
takesi
2007/06/19 20:27
★さよちんさん
自分で作ったキュウリは思っていたより甘かったです。
帯状疱疹って筋肉痛みたいな感じです。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
もう少しの間大人しくしておきます。^_^;
花娘
2007/06/19 21:15
★湖のほとりから…さん
キュウリ美味しかったですぅ〜。新鮮だし!
足の痛みとか残らないのかなぁ?
ネットでは帯状疱疹にかかると神経痛とかが残る場合があるみたいに書いていたので心配です。
花娘
2007/06/19 21:19
★もひちゃんさん
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
1週間程薬を飲んで様子見ます。
今回のキュウリはパリパリで美味しかったです。
まだ「ちびきゅう」はありますが、ちゃんと大きくなるかは???です。トマトの第一号は時間の問題ですね。
花娘
2007/06/19 21:22
★takesiさん
早速のご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
やっぱり体力的にまだまだ元に戻っていないのでしょうね。ちょっと睡眠不足になっただけなのに…。
もう少し自重します。^_^;
花娘
2007/06/19 21:24
はじめまして、♪〜こんにちはぁ〜♪
見事なキュウリですねぇ〜!!ミニトマトも・・・
家庭菜園としては、上出来ですよぉ〜。。。
夏野菜はこれからが旬、沢山採れるといいですね!!
             \(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2007/06/22 15:27
★めざまし時計さん
はじめまして。コメント返しが遅くなってごめんなさいね。
>家庭菜園としては上出来ですよぉ〜。。。
良かったです。キュウリとトマトはそれ程手間はかからないですね。昨夜第1号のトマトを食べました。
美味しかったです。(^_^)
花娘
2007/06/24 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園・二本目のキュウリとトマト 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる