花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園の野菜が大きくなってます。

<<   作成日時 : 2007/06/06 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。花娘です。

先日一番大きいのでパチンコ玉くらいの大きさだったトマトの写真を載せました。
                その時の記事はこちら

                その後の様子です。

画像


トマトは結構大きくなってきて
(って言ってもミニトマトらしいのでそれ程大きくはなりませんけどね。)

一番大きいのはスーパーボールくらいにはなってます。
(スーパーボールって懐かしいですね。今の子供達はそんなので遊ばないかな?)

米粒大だったのもパチンコ玉くらいにはなってます。
そろそろ赤くなって食べられないかなぁ〜と心待ちにしているのですが・・・・。



               キュウリも、ちびキュウができてます。

画像


こちらは数が少なくって一株から2〜3本程度しかとれないのでは?
と思っています。

ところで、このキュウリとトマトは結構高くついたようです。
苗は安かったのですが、プランターや土、それに窒素や殺虫剤など
育てるうえで必要なものが細々要っちゃって合計数千円にはなっています。
私って、ついつい換算しちゃうんですよね〜。
主婦だからなのでしょうか?(それとも私がケチなのかしら?)

殺虫剤も折角自分達で作っているので使いたくなかったのですが
キュウリが虫食いにあいそうなので使いました。

まぁ育てる楽しみと収穫の楽しみのためなので良いのですが・・・^_^;
(子供が居たら毎日一緒に観察して学ばせるんですがね。)

収穫の喜びを味わえばきっとそんなのも吹っ飛んじゃうかな?

夏の収穫が楽しみな花娘です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パチンコ玉とスーパーボールの例えで、大きさがすぐにわかりました。スーパーボール、本当よく跳ね返っていましたね。懐かしいです。収穫が楽しみですね♪
湖のほとりから・・・
2007/06/06 15:07
★湖のほとりから…さん
今日は結構暑くって風も少なく汗かきながらコメント返ししてます。^_^;
この暑さがもう少し続けば収穫できるのでは?と期待しています。(^_^)
花娘
2007/06/06 16:19
あ〜やっぱり、ミニトマトだったのですかぁ。それじゃあきっと!たくさん食べられますよ〜。色づくのが楽しみ〜(^o^)
(゜m゜*)きゅうり、可愛い〜♪お花の後に「おや?」っという感じで現れてこれからムクムク成長するのですね! お料理の材料費と同じで資金はかかりますが〜
これはお楽しみ料込みといことで(^_^)v
もひちゃん
2007/06/06 19:51
★もひちゃんさん
トマトは期待してるんですよ。
トマトの赤ちゃんがいっぱい付いてますからね。
お楽しみ料ですか、良い発想ですね。(^_^)
お楽しみ料・お楽しみ料っと!!!
花娘
2007/06/06 20:22
トマトの赤ちゃん、だいぶ育ってきてますね。
ミニトマトだとかなり鈴なりになると思いますよ!
私もきゅうりもその時育てたんですが、トマトに比べ、2、3本とさみしい結果になりました。きゅうりは結構手強いみたい!!
猫娘
2007/06/09 19:20
★猫娘さん
そろそろ茎の生長は止まっているので実に栄養が行っているのでは?と思っています。
きゅうりは思ったより難しいんですね。
茎の下のほうはならないみたいですし…。
うちもキュウリは2・3本だと思います。^_^;
花娘
2007/06/10 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園の野菜が大きくなってます。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる