花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園のお花

<<   作成日時 : 2007/05/11 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。花娘@自宅です。
今日は久しぶりに朝から良いお天気で気持ちが良いです。
ただ風が強いですね。

さて、今日ベランダのプランターにお水をあげると
しっかりトマトの花が咲いていました。
このGWに主人が目覚めてしまったんですね。家庭菜園に・・・。
トマトとキュウリの苗や土を買ってきてベランダで育てています。
って言っても平日の水遣りは私の役目なんですけどね・・・。(^○^)
毎日お水をあげていると可愛くなってくるものですね。
生長する姿を見ていると嬉しくなるものです。

「あっ、今日は葉っぱが大きくなってる。」 とか

「あっ、蔓がのびてる。」 とか

「花が咲いてる。」 などなど、楽しみがいっぱいです。

因みに写真はこんな感じです。

画像


画像


夫婦二人で楽しんで育ててます。
まだ初心者なのでネットや本でいろいろ調べながら育てていますが
夏になったら実が出来るのでしょうか?
それまでハラハラ・ドキドキです。
因みに、今の状態では狭いところに植え過ぎなので
今週末辺り植え直す予定ですが上手く根付くかなぁ〜?
最近植えたばかりでやっと根がしっかりしてきた頃だから
植え直すのは心配ですが・・・・。
夏までの生長に向けて一頑張りしてもらいましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ナスは結構大きく成長しますから50〜60センチのコンテナですと1株と思ってください。
これから次々に花が咲きまもなく実がふくらんで参ります。盛夏といわずまもなく楽しみも膨らんできますよ。
キュウリの場合は蔓でのびるので偽竹や園芸用のほそい棕櫚なわで誘導してやります。上へ上へとのびて開花後すぐにやはり実が太りはじめます。日除にもなります。数株あればどちらも毎日のように収穫できますよ。但しそのままの用土では来年輪作は×です。用土の研究などいたしましょう。
目黒のおじいちゃん
2007/05/11 11:55
★目黒のおじいちゃんさん
こんにちは。はじめまして。
コメント&ご指導有難うございます。
ブログを少々拝見いたしました。
お花がお好きなご様子ですね。
ちょっとしたお散歩の時にも写真を撮られていて心が和みます。
トマト&キュウリの成長記は随時UPして参るつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
そちらにもまた伺いたいと思います。
花娘
2007/05/11 12:19
私もずっと前にプランターでミニトマトを育てました。
ほっといても・・結構たくさん実りました〜。
大きいトマトやきゅうりとなると・・むずかしそー。
お花が咲くと実りにつながりそうで、楽しみ〜(^^♪
もひちゃん
2007/05/11 23:47
★もひちゃんさん
おぉ〜!ほっておいてもたくさんですか・・・。
ニンマリですね。
トマトはもしかしたらミニトマトかもしれません。
主人が買っていたので良く覚えてないんですぅ〜。
実がなるのが今から楽しみです。
花娘
2007/05/12 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園のお花 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる