花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナケーキ焼きました。

<<   作成日時 : 2007/04/09 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。花娘@自宅です。
病院から帰ってきたら、食欲も出てきて順調に回復中の花娘です。

前回カップケーキを焼いた時から
私の好きなバナナケーキを焼きたいと思っていたのですが、
昨日百均に行ったらパウンドケーキの紙型が売っていて
そのまま焼けると書いてあったので、速攻購入。
これなら実家に仕舞い込んであるパウンド型を持ってこなくっても焼けます。
(パウンド型くらい新しいのを買えばいいと思うのですが・・・・。
貧乏性の私はついつい古いのを使い回そうと考えてしまうんですね。)

そして、今日昼からバナナケーキを焼きました。
このケーキは混ぜるだけでとっても簡単でしかも美味しいので私は大好きなんです。
中学生の頃に買ったお菓子作りの本に載っていたんです。
本はパイ生地の作り方とかも載っている本格的なものなんです。
でも、あまり難しいのはしないので毎回本を見ては、
「いつかしよう〜!」と思う私なのでした。 ^_^; (笑

いつもの分量分作ったら1.5個分できたので、
半分のは今日のおやつに母と二人で食べました。
ちゃんと主人のも置いてますよん。(^○^)
やっぱり自分で作るケーキは美味しいですね。素朴な味がいいです。
って本格的なのは出来なんですけどね。(^○^) (笑

他のブログを書いてらっしゃる方でレシピとか載せられてるけど
やっぱり書いたほうがいいのかなぁ〜?
迷う今日この頃です。^_^;

今日はちゃんと出来たので写真を載せておきますね。

画像



2007/4/9 19:45追記

となりのネーネさんのご希望によりケーキのレシピを追記しておきますね。

バナナケーキ (パウンド型1個分)
薄力粉           170g
ベーキングパウダー   小さじ2
塩              小さじ1/2
シナモンパウダー     小さじ1/3
砂糖             110g
バナナ            2本
レモン汁           少々
くるみ            40g
ケーキ用マーガリン    40g
卵              1個
牛乳             大さじ1と1/2〜2
ラードまたはサラダ油   少々(型用)

@型の下に天パンシートを敷く。
Aバナナをフォークでつぶし、レモン汁をかけておく。くるみは細かく刻む。
B薄力粉・ベーキングパウダー・塩・シナモンパウダーを合わせてふるいにかける。
C刻んだくるみを加え、砂糖を二回に分けて入れ、バナナを加える。
Dマーガリンを湯せんして溶かす。
EBへ溶き卵・牛乳を入れ、溶かしたマーガリンを数回に分けて加える。
FEを型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンの中段で30分焼く。

以上がレシピです。

私が今日したケーキはほぼこの通りですが、少しくらいならもちろん変更可能です。
今回は紙の型で焼きました。
マーガリンと書いてありますが、無塩バターでもOKです。
オーブンの時間はあくまで目安ですので、量によって加減してくださいね。
シナモンは香りがいいので好きな人はもう少し多くってもOKですね。
あと砂糖は三温糖でもできますし、はちみつ等も試してみてはいかがでしょう。
少しなれたら少しずつ変更して試してみるのもいいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい〜(^O^)/☆
順調に回復中とのこと!良かったです。。。
それにしても、美味しいそうなバナナケーキ!!!
お花もお菓子作りも上手に出来羨ましいです@@@
ぜひレシピをお願いしますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
となりのネーネ
2007/04/09 19:37
ただいまですぅ〜。(^^♪
元気になってきたので、お菓子を作ってみました。
ご希望だったのでレシピ載せておきました。
良かったら試してみて下さいね。(^_^)/
花娘
2007/04/09 20:06
(*'▽'*)わぁ♪おいしそ〜。お店のみたいです〜。
花娘さん、腕がいいです! レシピがあるとなると・・(*゜・゜)作ってみたいような〜。とりあえずこのページ印刷させてくださ〜い。(●^o^●)
もひちゃん
2007/04/09 20:15
★もひちゃんさん
お店のみたいですか〜。有難うございます。(^^♪
焼きたてはバナナのいい香りがするケーキです。
お試しあれ!!!ヾ(@^▽^@)ノ
花娘
2007/04/09 20:20
おかえりなさい(^-^)
バナナケーキ、とっても美味しそうです!!
考えただけで・・・
私も、花娘さんのレシピを拝借して、作ってみていいですか〜!?
りんご
2007/04/09 23:14
★りんごさん
ただいまで〜す。(^○^)
美味しそうでしょう。かなり簡単で素朴な味です。
是非作ってみてください!!!(^_^)/
花娘
2007/04/10 06:49
リクエストにこたえてくれてっっ
o(*^▽^*)o〜♪ワーイ!!アリガトデスー!!
上手に作れるか心配です。。。
となりのネーネ
2007/04/11 21:22
★となりのネーネさん
大丈夫ですよ。超簡単なケーキですから。
混ぜて焼くだけです。
頑張ってね〜。ヾ(@^▽^@)ノ
花娘
2007/04/12 08:03
こんにちは。お久しぶりです。
おいしそうなバナナケーキ。
大きさもちょうどいいですね。
私も食べたくなりました。
ruri
2007/04/17 07:36
★ruriさん
お久しぶりです。
元気に復活されて良かったです。
お料理上手なruriさんならチョチョイのチョイですよ。お試しあれ!!!
花娘
2007/04/17 10:17
日曜日に時間があったので、早速作ってみました!!
花娘さんのようにきれいには膨らみませんでしたが、とってもおいしかったです
家族にも好評でしたよ(^-^)V
ありがとうございます。
りんご
2007/04/17 23:14
★りんごさん
おぉ〜!!チャレンジされたんですね。
ご家族に好評とはとっても良かったです。
やはり周りに喜ばれるのが一番嬉しいですね。(^^♪
花娘
2007/04/20 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナケーキ焼きました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる