花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月2日・今日のお花

<<   作成日時 : 2006/12/02 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
今週は今日お花に行ってきました。
今回の課題は「生長的なグループ分け」の最終回です。
来週は待望の花束です。
私これをずっとしたかったんですよね。
それが終わればお正月用のお花になりそうです。

さて、今日の作品は自分で生けた時にかなり平面的になってしまい
先生にずいぶんと手直しをして頂きました。
お陰でいい作品になりましたけど・・・。
(まだまだ自分でもっと完成度の高い作品にしなくっちゃね。)

では、本日のお花をどうぞ。

画像


お花:ユキヤナギ・ラナンキュラス・SPカーネーション・千日紅・マドリカリア・アゲラータム
グリーン:アイビー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だとね・・・やっぱ平面的で分かりづらい部分ってありますね・・・。
今回のは、いくつかのグループを感じることが出来ます!!
前面出た花のグループや、色彩によるグループ、高低の差で生まれるグループ・・・真ん中を空白にして2グループのような錯覚を招くかも知れないのですが、このアレンジをよく見て初めてグループの判断みたいなものを会得したような気になってます(笑) 集合写真みたいなイメージがありますね・・。

hirojahn
2006/12/08 22:26
★hirojahnさん
そうですね。写真だと分かりづらいと思います。
グループは左に一つ中央に小さいのが一つ右に一つと今回は三つのグループなんです。
その中で高低や色彩を考えていくんです。
もちろん全体のバランスも考えてね。
花娘
2006/12/09 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月2日・今日のお花 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる