花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月12日・本日のアレンジメント

<<   作成日時 : 2006/10/12 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは。一週間ぶりの更新かな?
季節は秋なのにまだまだ暑いです。

さて、今日もお花に行ってきました。
今日から課題は「交差」です。
以前夏のフリーの課題の時したものです。
80’年代に流行った生け方だそうです。
優しく見えるのが特徴なんですって。
今回は花器を間違えたので、教室で生ける時は借りました。
家で自分の花器に生け直しました。

では、本日のお花をどうぞ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ほんと、秋だっていうのにまだ暑いですね。
今回の『交差』も『自然的』とリンクするものがありそうですね。でも、『自然的』なアレンジの時よりも花材が減って難しそうだなという印象を受けました。部屋の花壇が春から秋に変わった感じがします。ススキがいい感じ。
オアシスの上に何か敷いているのですか??
なんだろう?って思ったので良かったら教えてください☆
りんご
2006/10/13 21:05
こんばんは。
今回の「交差」も「自然的」同様まさしく自然な感じに見せるというのがツボです。
夏のフリーの課題でしたので私的にはそれほど難しくは感じませんでした。挿し過ぎには注意ですが。
さて、ご質問ですが、オアシスの上には砂(小さな石)が敷いてあります。これは足元を静的にするためです。
花娘
2006/10/13 21:56
ご返答、ありがとうございます。
砂を敷くんですね〜!!オアシスを隠すためにモスを敷いたことはあります。
静的に・・・。なるほど。これも、自然な感じに見せる一つのポイントなんですね!!
りんご
2006/10/17 23:08
花の活け方にも流行り廃りがあるんですね!!
音楽もちょうど80年代辺りのものが再びフィーチャーされてます・・。
なるほど交差かぁ・・・人と言う漢字が支えあって出来てるのと似た感じもしますね・・。雨風に負けないよう、支えあってるみたい・・・。
hirojahn
2006/10/20 22:25
★hirojahnさん
そうなんですよ。流行があるんです。
そういう見方もあるんですね。
支え合って生きる、いいですね〜。
花娘
2006/10/21 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月12日・本日のアレンジメント 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる