花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月24日・今日のアレンジメント

<<   作成日時 : 2006/08/24 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。3週間ぶりのお花です。
夏休みも終わりようやくお花が始まりました。
お花がないと何となく調子が出ません。
やっぱり週に一回ですが、少し集中する時間が欲しいですね。

さて、今日の課題は「静止と動き」です。
アカメヤナギで静止を、アスパラベラで動きを表現しています。
お花はそれにリズム感を与えています。
自由課題は毎回考える事が多くってなかなか悩みます。
しかし、この考えるのが良いですね。
どの枝を生かすのか?どの花を生かすのか?位置は?
など考えだすとなかなか前に進みませんが、
そうやって出来上がったものが美しいと嬉しくなります。
毎回そうしてレッスンしています。
レッスンを重ねるうちに、だんだん慎重になっています。
一度切った枝は生えてきませんから、どう生かすのかよく考えるようになりました。
迷う事も多いけど、そうしてゆくうちに上達するんでしょうね。

では、本日のお花をどうぞ。
(今日の作品は比較的大きいので少し見づらいかもしれません。)


画像



お花:アカメヤナギ・デルフィニウム・トルコ桔梗・ソネットカーネ・アスパラペラ
グリーン:山苔(乾燥)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
等倍でよ〜く見ると、花はスパイラル状を意識して挿してあるんですね。高く挿されたものの課題ですが・・・今回のスパイラル状の花は、舞い降りて来てるようにも見えます・・・。あと・・・持って帰って来るとき「痛そうだな」と変な心配してみたり(^_^;)
hirojahn
2006/08/24 21:44
★hirojahnさん
本当はスパイラルには入れないほうがいいみたいなんですが、そう見えるって事は私の腕が未熟な証拠ですね。これからも研鑽を重ねます。
花娘
2006/08/24 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月24日・今日のアレンジメント 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる