花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月27日・今日のアレンジメント

<<   作成日時 : 2006/07/27 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。梅雨も明けたのか?昨日からかなり暑いです。
クーラーなくして居られません。

さて、この暑さの中お花に行ってまいりました。
今週の課題は「高く挿された」で、先週と同じ。
お花は違いますが・・・。
でも、このお花が今日はかなり難しかったです。
ユーホルビアと言うお花が横に広がって丸くならないんです。
お花の形を見て、出来上がりをよく考えればよかったのですが、
そこはまだまだ練習中の身。上手くできなかったです。
自分では丸く仕上げようと考えたのですが、
ユーホルビアをそのまま使ったので形が崩れてしまいました。
これなら逆三角形にチャレンジすればよかったかも?
先生にも、「逆三角形か丸か分からないですね。」と言われてしまい。
う〜ん。やっぱり自分ではっきりしな時はダメだなぁ〜と反省。
イメージがしっかり出来上がっていないまま活け始めると必ず失敗します。
今日は初めに出来上がりについてもっとよく考えるべきでした。
逆三角がいいかなぁ〜とも思ったけど、なんとなく丸くしてしまいました。

まあ、これも経験。レッスンで失敗することによって身につきます。
自分で花を組み合わせてやってみるのもいいのですが、
花組みが結構難しいんですよね。
お花屋さんに置いてあるお花でアレンジするわけですから
自分のイメージするお花が無い場合もあるわけです。

来週は納得いくように頑張るぞ〜!!

では、本日のお花をどうぞ。

画像


お花:トルコ桔梗・ユーホルビア・カーネーション・浜ナデシコ・ホワイトレースフラワー
グリーン:山苔

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!!必ずしも○じゃ無くて▽でもいいんですね?! ◇にも見えますが・・・そいつはいけないのかなあ??

鮮やかな色合いから、シックになってきましたね。落ち着く感じがします・・・。
hirojahn
2006/07/27 22:19
高さ:幅の割合が決まっていてそれに合えば◇もいいのかなぁ?テキストには、○・▽・台形と三種類出てました。

活けるのは難しかったけど、花材は今週のものが好きです。先週のは珍しい花材でした。
花娘
2006/07/28 07:54
お久しぶりです。
自由花になって、すごく楽しんでいる風が、
伝わってきます。
で、巻かれたものもすごいけど、この
高く生けるのも素敵ですね。
これは、メカがやっぱりスポンジなの?
で、カバーで山ゴケ?ですか?
ステムの表情がきれいですてきですね。
hramaki♪
2006/07/28 09:46
↑すみません。わたしharamakiです…
haramaki♪
2006/07/28 09:47
お久しぶりで〜す。haramakiさんのところは毎回楽しみに見させて頂いてます。
自由課題は難しいけど活ける時によく考えます。
どうしたら課題に沿うように美しく活けられるか?頭を使いながら活けていく。この時間が好きなんですよね〜。

そうです。土台はスポンジです。
そのままでは足元が見えてしまうので山苔でスポンジを隠します。
花娘
2006/07/28 11:55
キレイですねー。
いつも思いますが花娘さんのアレンジメントはとってもよく考えられているなーって感じがします。きっと物事を慎重に考える熟考型なんじゃないかなーなんて勝手に思ってみています。
ruri
2006/08/02 09:01
有難う御座います。上手くいかないときもありますが、楽しんでいます。
今回は家で活け直してもみたのですが、やっぱり上手くいかず、○が一番良いように思いました。
そうですねぇ?やっぱり慎重派かも。
花娘
2006/08/02 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月27日・今日のアレンジメント 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる