花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月29日・今日のアレンジメント

<<   作成日時 : 2006/06/29 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。暑い日が多くなってきました。
私も毎日汗をかいています。
(クーラーもそろそろつけ始めてますが・・・。)

さて、今日もお花に行って参りました。
先週に続き、今日の課題も、「巻かれたもの」です。
二回目なので先生のデモンストレーションなしに自分で活けましたが・・・。
先週の注意点を思い出しながらしてみました。
土台にもう少し時間と気持ちを集中させるように言われました。
器のふちが見えているので、それが残念だと・・・。
先週も土台作りに結構苦労したんですが、
今週もまたまた、てこづりました。
お花のほうは、高低&強弱を上手くつけていると言ってくださいました。 ホッ ε-(´・`)
来週も同じ課題なので、もう少し完成度を上げたいと思います。

では、今週のお花をどうぞ!

画像


お花:スカビオサ・マドリカリア・マーガレット・プチアスター
グリーン:アイビー・山苔

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花の色が爽やかで良いですねぇ(^_-)高低のアンバランスの中にバランス感を表現する技術を学んでる様にも思えますね。絵画で言えば、山を描くとき△とは描かずに、もっといびつに描きますよねぇ…。いびつさの中に、調性が取れる感覚を養うのと一緒かな!?
hirojahn
2006/06/29 18:30
★hirojahnさん
なんか難しい表現ですね〜。
簡単に言うと、籠の内側を二段階の高さにする。外側の花の配列を均等にしない。などです。リズム感とでも言うのでしょうか??
それをhirojahnさん風に言うとこうなるのかなぁ?山の表現でよく分かりました。
花娘
2006/06/29 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月29日・今日のアレンジメント 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる