花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のエル・シェイプ

<<   作成日時 : 2006/02/27 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんばんは。木曜日に続き更新です。
今朝はネットで頼んでおいた切花が届き、どんなアレンジにするか先ずは考えながら所用に出掛けた。
昼ご飯を外で食べたあと夕飯の買い物へ、今日はここまででまだ13時半。
家に帰り早速スケッチしながら構想を練った。
注文していた切花はどんなのが届くのか分からない福袋みたいなもの。

画像

                      (福袋の中身)

箱を開けてからアレンジを考え始めたがなかなかこれが難しい。まだまだ初心者の私だが自分の楽しみとして活けてみることに挑戦。形はいつも活けているシンプルなエルシェイプにすることにした。だってあんまり難しいのにすると収拾つかなくなりそうなんだもん。しかし、これが正解だったのだ。形が決まったらどこにどのお花を配置するかスケッチ。足らないグリーンやメインのお花を買いに再び出掛けた。
さてさて、戻ってきてから二時間掛けて活けてみました。お花の配置を正確に考えていたところはすぐに活けれたのですが適当に活けながら考えようと思ったところにすっごく時間が掛かってしまいました。
今回は福袋を買ったつもりで自分のアレンジ力を試そうとも思ったのですが、ちょっと懲り気味です。今日一日お花のことばっかり考えていたように思います。(夕飯も主人に作ってもらってしまいました。)お花の先生ってこんな感じなのかなぁ〜?でも充実していたのは確かかな?たまにはこんな挑戦もいいのかな?頭の体操だね。
活けるのは楽しいけどお花選びは慎重にねって感じです。
では、春のエルシェイプをお楽しみください。

画像

                     (春のエルシェイプ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮やかっすねぇ!!今回はエルシェイプだけれど、もっと経験を重ねると違うアレンジが出来ますね(^.^)与えられたモノで与えられたカタチにするのでも難しいのに…「良くやった!!」と誉めてあげたいです(^_-)
hirojahn
2006/02/28 07:39
早速遊びに来ました。
コメントありがとうございました。
とってもゴージャスな、Lシェイプですね。
私でも、こんなにたくさんの花を使って
いけたことは、あんまり無いかな〜。
すごく上手ですね!!
やっぱり、何事も経験を重ねることが一番上手になる近道です。
そして、失敗もたくさんね…
先生という肩書きでありながら、結構私の花組みでいっぱい失敗してます。生徒さんごめん・・・ってかんじで。
上手になろうとするよりも、楽しくお花を好きであり続けていれば、きっといつか先生になれますよ!
haramaki
2006/02/28 10:09
★hirojahnさん
>「良くやった!!」と誉めてあげたいです

ありがとうございます。
今回は結構挑戦でした。でもこれ一つ活けるのに一日時間使った感じです。ちょっと失敗したかなぁ?って不安だったんだけどしないよりはましですかね。hirojahnさんが仰るように違う形にも挑戦してみたいです。

★haramakiさま
早速のコメントありがとうございます。
自分で福袋に合わせて花組みをしましたがかなり私的に難しかったです。もちろんアレンジも。これからも楽しみながら実力を付けていきたいなぁと思っています。失敗も大切なんですね。
flower-arrangement
2006/02/28 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のエル・シェイプ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる